FC2ブログ

記事一覧

アヌビアスの抜き打ちチェック

おっすおっす|ω・`)ノ ヤァ

最近の連続雨の原因は台風21号のせいらしいね。キレそう(´・ω・`)
洗濯物溜まるし、乾燥機使いにコインランドリーまで行かなアカンし、はーつっかえ。

そんな事はさて置いて。

PSVRの新作ソフト「V勇者のくせになまいきだR」ってソフトを知ってるだろうか?
ワイはこの「ゆうなま」シリーズは初代をチョビッと齧って派生作品の「こなまいきだ。g」という作品をやったことがある程度のにわかである(´・ω・`)

その最新作の話なんだけど、ゲームそのものも面白そうでいいんだけどそれはそれとしてキャラクターがヤバいんだよね。
今年一番かわいい2次元美少女を挙げろと言われたらこの子になるかもしれないレベルでかわいい。
それがこちら。
pcjs66009_v-yuunama-r-ps4_s30.png

V!勇者のくせになまいきだR©


………
……
…。うん。
言いたいことはわかる。多分画像だけ見たら他の子の方が可愛くない?ってなるのはわかる。
ただ可愛さっていうのはルックスだけでなくキャラクター性とか動きとかいろいろなものを含めて可愛く見えると思うんだ(`・ω・´)
V!勇者のくせになまいきだR のムスメちゃんがかわいい
この動画を見てくれればワイの言っている可愛さというのが理解していただけると思うんやな。
多分、ブログのネタが切れたときはこの子のイラストをあげると思うンゴ!

いやはや、カートゥーンのようにぬるぬる動く一挙手一投足のかわいらしさ。
大人っぽさと子供っぽさが入り混じった「のじゃロリ」「ロリババア」の系譜。
そして何より!CV小清水亜美!
小清水のイメージだと年上のお姉さんキャラのイメージが定着していた感が強いのにこの幼女感!
このギャップとキャラとのマッチが素晴らしいね!昨今の新人声優を使い捨てるようなスタンスではなく実力派の人間を引っ張ってくるスタンスも好印象やで!





閑話休題。

アクアブログなのに萌え豚ブログとして一つの記事ができそうだったので本題に入ります。
P_20171018_172131.jpg
茎の部分が一部茶色になって腐敗していた模様。
今までこいつだけでなくアヌビアスのいくつかが活着までに茎が痛んじゃったのがあるんだよね。
活着させる際に使ったビニタイとかの問題もあるんだろうけど、どうにもワイの水槽内では石や岩には活着しない傾向にあって、石にビニタイで固定したりするとこういった腐敗が見られるんだよねぇ…
圧力とか活着の仕方の問題なんだろうけど、同じ方法で流木につけると大抵うまくいくんだよね。

流木に活着させたアヌビアスが一番安定して成長してるし、茎が腐ったりっていうのも一度もないという事実。
活着にはタコ糸、ビニタイ、輪ゴムどれも試したけど、岩に活着させた場合はダメな場合はどれもダメ。
活着してると思っても底砂の大磯の部分に根を固定してるとかそんなパターン。

逆に流木の場合は活着用の素材に何を使っても大抵うまく活着できる。

どうにもアヌビアスは岩に活着させるのは難しいみたい(´・ω・`)
P_20171018_172248_HDR.jpg
抜き打ちチェックをした90cmスリム水槽の様子。
写真左から、
「タイニムファ」「クリプトコリネ(鉢+ソイルで育成)」「アヌビアスバルテリー」「アンブリア」「アヌビアスナナ」「ツーテンプル ナローリーフ」
といった具合の配置。
どこもお魚さんの隠れ家になっているため、大胆に除草が出来ないけど、メンテナンス重視のレイアウトに変更するために今後少しずつ後景草を減らしていく予定。
自宅を空けていた間にダメージを最も受けていたのがコリドラスだったので、となると底砂のメンテナンスが甘いという事になる。
まぁ、水草まみれでプロホースでガシガシしにくいからなんだよね、これ。
で、こうなるとエロモナスの温床にもなるわけで、一連の悲劇を生みだした…と。

やっぱり、アクアリウムで肝要なのは魚を飼うのか水草を飼うのか、ここをはっきりさせたレイアウトやメンテナンスを取らないとだめだねってことを学びました(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

No title

ムスメちゃん・・・( ゚Д゚)
正直、イラストを見た時点ではうむむ・・・ツンデレっぽい子なの?って感じだったんですが、
動画見たら・・・・なんだこの娘、可愛EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE・・・

行動すべてが可愛すぎる、とんでもねぇ破壊力だっ(; ゚Д゚)

存分に理解しました!イラストのんびりお待ちしてますねm(_ _)m

アヌビアスって意外と医師への活着が難しいですよね・・・流木に縛る場合でも、ちょっとでも縛り方が適切でないと直ぐ腐りますし。
私も定期的に全部のアヌビアスを取り出して確認して、地下茎の掃除なんかをやってます、メンテナンスしやすい場所に活着させられるってのも陰性水草の強みですね。

・・・ムスメちゃん本当に可愛い(´・ω・`)

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

>動画見たら…

そうなんですよ、動くとめちゃかわEんですよ…(恍惚

>アヌビアスって意外と医師への活着が難しいですよね

難しいです…まぁ、ただ仮に腐敗が進んでいても生きている箇所があればそこから再生してくれますし、メンテのし易さも一般的な水草よりも格段に優れているので管理はし易いし、全滅っていうのもまずないんでそこはありがたいんですけどね。

ムスメちゃんはいいぞ…いいぞ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
空っぽ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
後々ブログの記事にするお(^ω^≡^ω^)

水槽 60cm規格(上部F)
後々ブログの記事にするお(^ω^≡^ω^)

水槽 60規格(OF水槽)
金魚(出目、青文、桜錦)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(7匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

アクセスカウンター