FC2ブログ

記事一覧

ナマズは馴れるより慣れる

おっすおっす|ω・`)ノ ヤァ

最近一気に寒くなって、雨の連続…
いやーきついっす(素)

最近ずっと話題にしていた90cmスリム水槽の方はまだ完全な解決には至っていないけど、記事にするような変化もないので今日は違う方向で。
P_20171016_133343.jpg
餌待ちのトーキングキャット君。

レイアウトを変えるとパニクって飼い主どころじゃないけど、環境に慣れると飼い主をじっと見つめてくる。
可愛い(*´ω`*)
そして餌が貰えるのか?!というときは土管の出口寸前で前後運動を繰り返し、餌を食べに行く準備をする。
その際、ヒゲがピクピクと動き回り、なお可愛い(*´ω`*)
ただ基本びっくりするくらい臆病な性格なので土管から自分の体長と同じ距離の餌しか取りに行かない…
スーパー引き籠り。
ただ、夜中はそれなりに動き回ってるけどね。

とはいえ、半分くらいの確率でお尻向けてるし、スネヘとか金魚とかみたいなペット感覚ではあんまりないんだよなぁ。どちらかというと蛇とかトカゲとか爬虫類系に近い飼育感覚なんだろうなぁ…

ところでこいつネットだと最大20cmになるって書かれてるけど13cm位で成長がかなり鈍化しちゃったんですけど?
買った時の倍くらいにはなったんですけどできれば17~8cm位になってくれればうれしいんですけど?
どうやったら大きくなってくれるだろうか?赤虫でもやるべきなのかな?うーむ(´ヘ`;)
スポンサーサイト

コメント

No title

こんちゃーっす!
イイヒゲだ・・・ナイスヒゲ( ´・ω・`)b
ナマズって何か目が悪いイメージが有りますけど見る子は無茶苦茶見てきますよね、全力で視力に頼って来るから迂闊な行動が出来ない(;´Д`)

そしてネット上での最大体長は基本的に”野生下”でのサイズを表示してるのが一般的なので飼育下では水槽サイズにリサイズされちゃうのです・・・一部の例外を除いて(汗)

なんでそんな情報なのかって? そりゃ海外のデータベースから丸パク・・・大人の事情です(´・ω・`)

メチニスなんかもデータ上は40cmとか50cmとか書かれるけど飼育下では15cmくらいで収まりますし
ホワイトトーキングの彼も、それこそ巨大水槽で育てなければ20cmまではいかないかも?(´・ω・`)

レッドテールキャットニキみたいに水槽のサイズガン無視で急成長して飼い主を地獄に叩き込むタイプも居るので、一概には言えませんけどね!

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!
お昼休みにコメ返し(さぼりともいう)

そうなんですよねー。意外と飼い主を視認できるみたいなんですよね。

>”野生下”でのサイズを表示してる

やっぱり自然って偉大ですね。
一応60cm水槽で悠々自適に暮らしているトーキングキャット君ですけど自然下ではもっと広大な地域に生きていますもんね。
水槽では大型化しないのもしょうがないのかな…

>レッドテールキャットニキ

あんな化け物サイズ(褒め言葉)が1000円前後で売ってるペット業界が悪いよーペット業界がー。
まぁ、事前知識なしに買っちゃう飼い主も同等にギルティですけどね。
私も豪邸と生活的な余裕とその他諸々があれば買ってみたいです(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ)

W60*D30*H40自作ケージ
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
秘密(はぁと)←近日公開!!

水槽 60規格(OF水槽)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
ロージーテトラ
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

水槽 25cmキューブ
飼育個体
ベタ
ヤマトヌマエビ

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

twitter始めました(※情報収集専用)
https://twitter.com/AMX76666329

アクセスカウンター