記事一覧

魚の擬人化…?定義…?

おっすおっす|ω・`)ノ ヤァ

擬人化ものって昨今色々あるけどどこまで擬人化するのかって非常に悩ましいものがあるよね。

もとが戦闘兵器の場合、
艦○れとかソラ○メとか…
ただの美少女+武装(艤装)
で元ネタとなる兵器をデザインとして盛り込んでるよね。
6328d126a0759cb5b763e4a5c957dc7e.jpg

©艦隊これくしょん-艦これ-



け○のフレンズだとほぼ人型で耳や尻尾、爪といった要素を盛り込むといった感じ。
kemofre.png

©けものフレンズ



で、熱帯魚を擬人化したらどこまで、何をどうやって残すのかって考えたら泥沼に嵌ってね…
EPSON001.jpg
こうなった(白目)…これもうわかんねぇな…

level.0はとりあえず元々のお魚じゃん?
level.1でとりあえず足生やすじゃん?まぁパプワくんのパクリなんだけど。
level.2でとりあえず体を人にしてみるじゃん?まぁ、瀬戸の花嫁のパクリなんだけど。
うーん…擬人化って定義が広いし、拡大解釈でいくらでもデザイン出来ちゃうから正解がないんだよね。
まぁ、かわいくするってのが正解なんだろうけど、
そうなると艦○れとかけ○フレみたいな9割9分「人」ですみたいになっちゃうよね。
難しい…難しいよ、擬人化。
という訳でlevel.3まで書いてみた。

トーキングキャット_立ち絵

とりあえず、ストライプトーキングキャットの擬人化の図。
ポーズは夜行性で普段は動かない怠け者のようなイメージを髣髴とさせるナマズらしさを描いてみた。
衣装に関してはアマゾン川で生息してるからアマゾン川の流れるペルーやボリビアで着られている
チョリータという服にするとか…南米で使われていた武器「マカナ」を持たせるとかいろいろ考えたけど
あんまりゴテゴテにしないでシンプルにしてみたお( ^ω^)
一応ホットパンツはストライプ(線)を入れて元の魚のデザインを導入してみた感じ。
アホ毛はトーキングキャットの一番長いひげのイメージ。

そこ!ただのTシャツ+ホットパンツの美少女だとか言わない!!

熱帯魚の擬人化ってそこまで盛んなジャンルじゃないけど
是非大手がチャレンジしてみてaqua業界が盛り上がるといいよね。
スポンサーサイト

コメント

No title

正直、レベル2の御方がイケメンで困る、惚れるわ・・・
街中で見かけたらどっかのアイドルなんじゃないかと思うレベル(インスマス並感)

そこから更にレベル3の絵が可愛すぎてワロタ、確かにこの娘・・・ホワイトライントーキングキャットだわ、特徴が上手く混ざっててイイ( ゜Д゜)

なるほど・・・ヒゲをアホ毛(って言うんですよね?)にするのですね、盲点でした。

とっても可愛く描けてますよ!私も精進せねば・・・m(_ _)m

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!
イヤー、自分で擬人化しようとすると途端に敷居が高く感じますよね。

イラストってデッサンと違って3次元をそのまま表現するのではなく特徴や属性といったイメージを吸い出して表現するものだと思うんでそこらへんが難しいというか、プロってすごいよねって自分で書くと思いますよね…

お互い頑張りましょう( `・∀・´)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
空っぽ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
後々ブログの記事にするお(^ω^≡^ω^)

水槽 60cm規格(上部F)
後々ブログの記事にするお(^ω^≡^ω^)

水槽 60規格(OF水槽)
金魚(出目、青文、桜錦)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(7匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

アクセスカウンター