FC2ブログ

記事一覧

水草追加とその他諸々

DSCN1634.jpg
DSCN1635.jpg

おっすおっす|ω・`)ノ ヤァ

90cm水槽に追加したのは以下3種。
・ハイグロフィラポリスペルマ
・ツーテンプルナローリーフ
・タイニムファ

成長が早く、タフなハイグロフィラを繁茂させつつ
ツーテンプルをワンポイントに置きつつ、
タイニムファでグラミーの隠れ家形成。

こんな感じの将来像を目指しているんやね。

アヌビアスの森をつくるには何年かかるのかわかんないから
その隙間をハイグロフィラで埋めていくスタイル(´・ω・`)
とはいえ、10本しかハイグロフィラを買ってないから今後の成長に期待やね。




DSCN1638.jpg

お次は虐められて60cm水槽に隔離している黒森さん。
非常に元気で水槽を観察している間は終始餌( ゚д゚)クレダンス。
元気で大変よろしい。
エビや子グラミーに攻撃しているわけでもないし、60cm水槽は結構平穏な環境が築けているんやなぁ。
まぁ、グラミーが大きくなったらまた様相が変わってくるんやろうけど…

モーリー系プラティ系は性格とか繁殖のしやすさから多頭飼いが多いけど
トラブルの元にもなりうるから存外1匹で飼育して、
トラブルの起こりにくい他種との混泳の方が良いのかもしれないなぁ。

ちなみに、黒森さんの健康バロメーターとして、背鰭の状態というのがあるんやな(´・ω・`)
写真の黒森さんもそうだし、健康で元気な黒森さんは背鰭をピーンとしていることが多いんやな。
背鰭をたたんで泳いでいるときはぶっちゃけ元気じゃない。
水質が悪化しているかいじめによるストレスを受けていると考えていい。

隔離してからはこいつはとっても元気(*´ω`*)
照明がついている間は基本元気に泳ぎ回り、水槽のそばをワイが通るとすーぐ寄ってくる。
トラブルメーカーな黒森さんだけどかわいいんだよなぁ…




DSCN1636.jpg

最後は40cm水槽にいるヨーン君。

2日くらい何も食べなかったかと思いきや一晩で7匹のメダカを捕食。
水槽内には残り1匹のメダカ君。

どうも「真っ暗」じゃないとだめみたい…
例えばワイが夜中まで起きてたりして室内照明がついてたりすると捕食行動に移らないみたい。

んでもって、たまに土管に隠れてるんやけど、やっぱり落ち着かないのか
立ち泳ぎを続けている状態…早く環境に慣れてほしいなぁ…
と言いつつもう2週間くらいたってるんですけど(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

とはいえ、ネットを散策してると環境に慣れるのに数週間どころか
酷いと半年くらいかかる事もあるみたいやし気長に観察していくしかないんやろうなぁ。

まぁ、でも餌は食ってるし、糞はしてるし、髭はしっかりあるし体調には問題なさそうなんだよなぁ。
水質も水量に対してやや過剰に濾過してるおかげかそこそこ安定してきているし。

でもやっぱ心配だから土管をもう1個追加で今日買ってきたんやな。

ちょっとオフトピックになるんやけど土管をホムセンのペットショップに買いにいったんやけどね。
そこに先日の記事にも書いたけどバトラクスキャットが売られてたんですよ。
12-14cm位のがね。
前回眺めに行ってからわずか1週間足らずだったのに白点病になってたよ…
ショップの店員はどういう管理をしているのかな?(#^ω^)ピキピキ
12cmオーバーといえば若魚とはいえ体力もついてるし、よっぽど下手糞な管理をしなければ
白点になんかならんやろ…

とはいえ、バトラクスが白点になったらこうなるんやなっていうのが分かった
という事では貴重なサンプルデータが手に入ったのかな(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

No title

イッチお疲れやで!

>よっぽど下手糞な管理をしなければ白点になんかならんやろ…
フツーに考えるとそう思うじゃん?…思うじゃん?(2回目)
そのホームセンターの環境は恐らくクソザコナメクジだと思うけど

ナマズは皮膚が弱いからちょっとした事でも白点病になるし、薬にも塩にも弱いからエラに感染→即死も他の魚よりずっと多いんやでイッチ…

これは流石に今よりも飼育環境とか設備が未熟だった頃の話やけど
日本に輸入され始めた最初期のバトラクスキャットの死因の1位は白点病って言われる事も有るくらい白点病はナマズには怖い病気やねん

ちな、当時の資料では1匹100万や、淡水エイより高いで・・・(;´Д`)

白点は怖いで・・・水質には本当に気を付けるんやで(´・ω・`)

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

輸入された当時のバトラクスが効果だったり、すぐ白点でお陀仏になったっていうのは調べるとすぐ出て来るんやな。

とはいえ、諭吉一枚分くらいの価格をつけて売るんだから
それくらいのメンテやケアをしなきゃアカンと思うし、
できないなら丈夫な種のみ販売すればいいと思うんや(´・ω・`)

売られはじめてから10年以上たってるんだし…

>白点は怖いで・・・水質には本当に気を付けるんやで(´・ω・`)

自然環境と比べると圧倒的に水量が少ないからなぁ…
難しいと言えば難しいだけどなぁ…

コメントありがとナス!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ)

W60*D30*H40自作ケージ
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
秘密(はぁと)

水槽 60規格(OF水槽)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
ロージーテトラ
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

水槽 25cmキューブ
飼育個体
ベタ
ヤマトヌマエビ

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

アクセスカウンター