FC2ブログ

記事一覧

NO.6黒森_現状からの分析

飼育している生体、水草を観察して推察していく記事シリーズやで(´・ω・`)
今回は黒森さんことブラックモーリーや。

こいつらはチャームではなく、近所の熱帯魚屋で買ったんやけど
一応、パイロットフィッシュとして使えるか聞いてみたんやな。

彡(゚)(゚)「GHDと混泳してパイロットフィッシュとしても使える個体はいます?」
(´・ω・`)「いるよ、黒森さんとかいかがです?」
彡(゚)(゚)「ほーん、ええやん。買うやで!」

自宅に帰って黒森さんについてggる。
彡(゚)(゚)「ふむふむ、弱アルカリ性が好きで…水質変化には若干敏感…」
彡(●)(●) 「パイロットフィッシュとして導入する個体やないやんけ!!」

基本的には頑強種やし、水質変化に若干弱いと言っても強い方やと思うけど
それでも亜硝酸塩がたまりやすい立ち上げ水槽に導入するのは避けるべきやな!

黒森さんを飼いたい!っていう人もおるやろうけど
先ずは水槽を立ち上げて、水質が安定してから導入することを強く勧めるやで。

ワイは水質が結構安定した水槽があったから救助できたけど
水槽デビューの初心者は薬にしか頼ることできへんやろうから
トリートメントが難しいと思うんやな。

黒森さんの理想飼育環境

メキシコ、コロンビア辺りで生息しとるらしいな。
弱アルカリ性を好むのに、草食性が強い…
ここがよくわからんポイントやな。
草食性が強いなら弱酸性くらいの水質を好みそうなものやけど…
知識足らずやな…


<2016.11.6_追記>
アルカリ性の方がコケが発生しやすいからこいつらにはええ見たいやな。
とはいえ、水草水槽は基本酸性やからやっぱ矛盾を抱えた子なんやな。

黒森さんを飼育するうえで大事なこと
これはワイの失敗談に起因することやで…
まず、黒森さん♂について。
体型はほぼ同じくらいのものを選ぶことやで。
明らかに小型な子はいじめられてストレス→転覆病でポアしてまうからな…
次、黒森さん♀について。
繁殖して増えすぎる懸念もあるけど1匹だけ雌というのは避けた方がええ。
雄にずっと追いかけまわされるせいでストレスがたまりやすいみたいなんや。
せやからある程度雌の数を多くした方がええと思う。
メス多めオス少な目の方がええかもなぁ…これは要検証やけどな(´・ω・`)

黒森さんはストレスと亜硝酸塩に結構弱い種やと思う。
他の生体がピンピンしててもこいつだけ…っていうのがワイの水槽で何度か起きとる…
飼育自体はそれほど難しくないし繁殖は超EASYモード。
せやけど、飼育環境(混泳個体やレイアウトに起因する隠れ家の豊富さ)が大きく影響する個体や。

もし黒森さんに挑戦するニキがいるのならば、ぜひとも熟考してから購入してほしいやで。





理想環境としては苔の生えまくる緑色の水で飼育するのがええんやろうけど、
それじゃ鑑賞できんから極力中性をキープするべきなんやろうなぁ。

中性で飼育できない水草、生体ってほとんどいないやろうから
無難な水質を作ってあげるのがええんやろうなぁ。

ミナミヌマエビとの相性

あかん。
隠れ家まみれの水槽でも平気で食われとる…
ヤマトなら食われんやろうけどなぁ。

GHDとの相性

かなりええな。
何が大きいってGHDの喧嘩をほぼ鎮静化させられるっていうのが大きい。
ただ、GHDの繁殖を狙う人は入れない方がええやろうなぁ。
産卵した後はかなり雄がテリトリーへの侵入を嫌うみたいやから。


<2016.11.06_追記>
雄だけ、雌だけのグラミーとなら相性はええんやけど…
グラミーは交尾してから雄が阿修羅にトランスフォームするから
その時期には追い掛け回されてストレスが溜まるから注意が必要や。
というか、稚魚育成モードのグラミー♂は基本狂暴やから混泳水槽で繁殖は狙わない方がベターやな…痛感したやで。


スポンサーサイト

コメント

No title

イッチ、新記事作成お疲れナス!

>彡(●)(●) 「パイロットフィッシュとして導入する個体やないやんけ!!」
読んでて爆笑したんやけど、ワイも調べてみたら白点病にもかかりやすい魚やんけ!
むしろ何で店員はパイロットフィッシュに選んだのか・・・これが分からない。

黒くてキレイやけどな…最初はアカヒレとかネオンテトラがいいんやな。

Re: No title

> イッチ、新記事作成お疲れナス!
>
> >彡(●)(●) 「パイロットフィッシュとして導入する個体やないやんけ!!」
> 読んでて爆笑したんやけど、ワイも調べてみたら白点病にもかかりやすい魚やんけ!
> むしろ何で店員はパイロットフィッシュに選んだのか・・・これが分からない。
>
> 黒くてキレイやけどな…最初はアカヒレとかネオンテトラがいいんやな。

コメントキタ――(゚∀゚)――!!
やっぱ事前に調べんといろいろと痛い目を見るんやな…
ワイの場合はカージナルテトラやったけど
導入する際のタフネスは一級品やな!
ちっこい体で大したもんやで!

コメントありがとナス!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ)

W60*D30*H40自作ケージ
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
秘密(はぁと)

水槽 60規格(OF水槽)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
ロージーテトラ
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

水槽 25cmキューブ
飼育個体
ベタ
ヤマトヌマエビ

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

アクセスカウンター