FC2ブログ

記事一覧

キタチャクワラがキタ――(゚∀゚)――!!

オッスオッス|ω・`)ノ ヤァ

最近冷えてきたね。キレソウ…クルイソウ…

飯塚幸三が久々にテレビに出てたね。
2人轢き殺して容疑者扱いされないのホント草。

この記事、「聲の形」聞きながら書いてるんだけどさ。
良い作品だよね…でも見てると辛いよね…映画館でも泣きそうになったもん…

聞いているものにブログのテンションが凄く左右される…他のにしようかな…


という訳でテレビ千鳥聞きながら記事書くお(^ω^≡^ω^)
千鳥すこ。
タバコ吸って酒飲んでギャンブルとかいう時代に逆行する大悟ほんとすこ。

さて、表題にある通りでキタチャクワラを購入する事が出来たお!!
P_20191104_165422.jpg
どやーん( ^ω^ )
家から比較的近く(40km)のペットショップで見つけたお。
見つけたというか、その店のブログで紹介された次の日に行ったのだ。

店員さんにこんなに早く売れると思わなんだと若干引かれたけど、見つからないからしょうがない。
値札貼られる前に買ってやったぜ。
そのショップでも1年ぶりの入荷だそうな。
(近縁種はちょくちょく見かけるんだけどね。あと利益率の高そうなカリフォルニアレッドバックとか。
上記の奴らはデカすぎor高すぎて予算外。
この子の上の棚にレッドバックチャクワラが売ってたけど16万くらいしてて草)

入荷したばかりだからか、お腹がパンパカパーン!だが、小一時間ほどでペッタンこになった。

生体販売説明書によると「レッドバックチャクワラ(キタチャクワラ)」。←原文ママ
現状そんな赤くなりそうな気配はないけど今後に期待。

全長で…どうだろう…15cmくらいかな。

まだ若い個体だからか尻尾に縞模様があったり、体色が明るいけど今後どうなるか楽しみである。

嬉しいことに餌への食いつきは良いし、ショップでも人工飼料を与えていたらしく、
そこそこ人工飼料も食べてくれるので原住民先輩と同じ食事メニューで飼育できそう。

最初に飼った個体と同じケージで飼育してるんだけど、
どちらも雄なのか、別の要因があるかわかりかねるがどっちの個体も
ボビングと言われる威嚇行為をたまに見かける。

まぁ、喧嘩したりということはないので今の所、様子見である。
P_20191109_184341_HDR.jpg
記事書いてる最中に迫真の大ジャンプで壁移動しようとしてたところをパシャリ。
スパイダーマもビックリな張り付き能力。
休みの日はこいつらの観察だけでも結構時間が潰せるものである。
総排泄腔が見えてるけどこいつオスなのかな?
わかんね(^q^)


最後に同居人であり、先住民であるチャクワラ君を捧げる。
P_20191109_113505.jpg
P_20191105_230826.jpg
定番ポジで待機するチャクワラ君。
一応紫外線灯が届き、気温も30度程と心地のいいポジションの様である。
ここにいるときは餌をピンセットで渡すと面白いくらい食いつくのだ。
…可愛い奴め。まぁ、手でも食べてくれるけどね。

こうして見ると成長が実感できるものである。
1年で一回りくらいしか大きくなってないが手足はがっしりしているし、買ってきた子と比べるとボリュームがある。
長期的な目で見て自然界同様にスクスク育ってほしいものである。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ♀)

25cmキューブ水槽
レオパ(ジャイアントエクリプス♂)

ゼンスイ タフタンク(90cm)
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
ポリプテルスセネガルス(ノーマル・アルビノ)

水槽 60規格(上部F)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

プラケ
デュビア(餌用)
プラケ
ティティウスシロカブト(♂.♀)

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

twitter始めました(※情報収集専用)
https://twitter.com/noobaquarist

アクセスカウンター