FC2ブログ

記事一覧

AMX13 75 3優等取得

オッスオッス|ω・`)ノ ヤァ
お盆暇すぎて草生えそう…
最近メカトロウィーゴっていうプラモを組んでて思いっきり
汚し塗装をしながら楽しんでるよ。

出来上がり次第写真を上げると思うお( ^ω^ )


さて本題。
みんな大嫌いなクソゲー事World of tanksで僕が愛用している
「AMX 13 75」で3優等を取得したから記事にしようと思うよ。

3優等って何さって人はぜひWOTをやろう。
頭頂部が禿てくるよ。
137502.jpg
主砲の3本線が3優等の証。
これがついてれば最低限の実力は保証できるかな?
AMX 13 75についてザックリと評価した記事は以下にて(ワイの過去記事)
戦車紹介AMX1375
さてさて、3優等をとったところで上述の記事で紹介したような性能だった。
強みはあるが、自分より攻撃面で優遇されている車両が存在しているため、
無茶は出来ない。
基本的な運用方法は上記の記事に書いたため、わしが3優等を取得するにあたって、
心がけた運用方法を記載していく。

1.マップを意識する。
このゲームのマップはいくつかあるが特徴として
A:昔からあるマップは偵察が重要視されている今となってはいいマップが多い
(もちろん問題点もある)
B:ここ2-4年で実装されたマップは近接戦が重要視されている
(恐らく限定的なプレイヤーの話ばかり聞いたせいで偏重的なマップが増えている?
あるいは企画、デザイナーが…)
Aに該当する場合、偵察を主体として序盤は過ごす
Bに該当する場合、隠ぺい率を生かして狙撃、強襲を優先する。
視界が重要になるマップの場合、LT相応の機動力、隠ぺい率のおかげで
積極的な偵察が可能なので極力偵察を実行し、アシストを稼ぐように心がける。
殴り合いには弱いのでBに該当する場合は一方的に撃てる場所から攻撃を仕掛ける。

勘違いしてはならないのが、偵察しにくい場合、「狙撃」と記載したが芋っていればいいわけではない。
敵に見つからないギリギリのラインから偵察もできるようなポジションで攻撃するようにすること。

あくまでLTなので火力としてみればMT,TDに劣るため、狙撃ばかりでは勝率が落ちる
戦犯行為にしかならないので状況をつぶさに観察し、柔軟に立ち回れるように心がける。

まぁ、この「柔軟な立ち回り」というのができる人なら
こんな記事読まないし、読まなくてもどうとでもなるはず…

悲しいかな「柔軟な立ち回り」をブログ形式の文章で伝えるのは非常に難しい。
トッププレイヤー、いわゆるユニカムといわれる人たちがトレーニングルームや
会話しながら遊べるクラン戦を重要視するのはここにある。

けど僕クランに所属したこともしゃべりながらこのゲーム誰かとやったことないけどね!
だから実力が頭打ち!(´Д⊂ヽ

2.味方・敵の編成を意識する
tier7はよっぽどだが、tier8は現状車両間の性能差が著しい。
tier7でいえばSU-100M1が現状壊れ性能なのでこいつが敵にしかいない場合特に注意。
市街地戦でこいつがいるというだけで一部重戦車は大苦戦必至なので不利になりやすい。
こいつ昔は不遇な扱いだったのに急にbuffを受けて化け物じみた性能になっちゃった…
というかSU-100M1以降このルート全部強い。
下手な重戦車より装甲があって火力も必要条件を満たしているため、
かなり警戒しておいて損はない。
幸い、こちらは機動力で強襲できるので孤立したところを襲えばどうとでもなるけどね。

tier8の場合、VK100.01PとかObject.252とかSkorpion GとかStrv1とかlorr.40tとか…
とにかく旧来のtier8よりも強力な車両が以前に増して増えているため、
1つ上のtierと考えず1.5上位の性能差だと思っておいた方がいい。
特にここ2年くらいで追加された奴らは総じて瞬間火力お化けが多い。
こちらは体力が少ないため、被弾=死という感覚で動くべき。

その為、
戦闘開始までに彼我の構成を把握し、敵味方の主力の移動線を予測し、
どこで偵察するか、あるいはどこから射撃するかを考えて動く必要がある。

…難しいよね。

3.機動力を最大限活用する
この戦車の特徴として
・最高速度はLTとしてみれば並
・出力重量比はLTの中でもかなり上位
・旋回速度は悪い
上記の特徴から鑑みると
細やかな動きは苦手だが、そこそこの距離を移動するというときには大いに機動性を発揮する。
つまり何が言いたいかというと
☆特定の戦場に固執しない
→不利そう、攻撃できなさそうな場合、その射撃地点を見限り、他の戦線へ移動する。
☆回り込めそう
→瞬間火力は悪くない、機動力良好なので隙を見つけて弱った敵を食いに行く。
敵の頭数が減れば、味方も強気に出ていけるので状況に応じて立ち回りを変えるといい。

以前紹介したようなVK30.02Dのような前線に強気で火力投射するような車両とは
まったくもって異なる立ち回りだが機動力で戦場を支配できるいい車輛。

個人的にランダム戦で重要視される性能は
機動力と火力と隠ぺい。
ここが相対的に劣っていると立ち回りに制限がかかってしまう。
また、視認範囲も重要。
要はバランスが大事…こいつはこれを満たしているので非常にいい戦車である。

アシスト、与ダメともに稼いで大活躍したときは
自分のおかげで勝利したのだという実感を与えてくれるいい車輛である。


以上が解説。
1375.jpg
137501.jpg

上記は3優等を取得したこいつの最後の試合。
与ダメ:2943
アシスト:1284
計:4227
tier7としてみればかなり上々なスコア。
この試合、引き分けになってて僕は弾を全弾吐き切ったんだよね…
要は味方が芋りすぎてて射撃機会はあったんだけど誰攻撃できてなかったんだよね。
味方のスコア見ればわかるけど1000ダメージ超えているのが僕ともう一両だけ。
みんな撃たれるのが怖くて隠れて…いやーきついっす。
スポンサーサイト



コメント

No title

お久し振りです!

私は8月めちゃくちゃヒマでほぼ一ヶ月休みで心配…。逆に9月からは忙しいとか……
国保、市県民税、年金諸々合計で毎月の支払い余裕で5万超えます。
わずかな楽しみすら享受できず、さっさと死にたいです。

ゲームもやりたいですが、他にも好きな物ありで悩みます。ハマると完全に引きこもりになりそうだし。
GTA5とか面白そうだな~と、プレイ動画眺めてますw
あれも街中で戦車爆走してますよねw

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

>私は8月めちゃくちゃヒマでほぼ一ヶ月休みで心配…。逆に9月からは忙しいとか……

私の会社は冬が暇ですね…
gw~夏まではそこそこ忙しいんですけどね。

>国保、市県民税、年金諸々合計で毎月の支払い余裕で5万超えます。

そんでもってソフトバンクは法人税払ってないんですよね。
あ、頭に来ますよ…(憤怒)
法人税引き下げでパンピーからの税を引き上げという
安倍と経団連ズブズブの関係からくる国民の首を真綿で〆る攻撃…
憎い…無能な政治家共が憎い…
世襲議員が多すぎるんすよ…正直N国にかき回してもらいたい…

私もいろいろやってみたいですねぇ!
この記事のゲーム以外にもやりたいですがなかなかねぇ…
GTAはバグで戦車が増殖しますからね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ♀)

25cmキューブ水槽
レオパ(ジャイアントエクリプス♂)

ゼンスイ タフタンク(90cm)
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
ポリプテルスセネガルス(ノーマル・アルビノ)

水槽 60規格(上部F)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

プラケ
デュビア(餌用)
プラケ
ティティウスシロカブト(♂.♀)

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

twitter始めました(※情報収集専用)
https://twitter.com/noobaquarist

アクセスカウンター