FC2ブログ

記事一覧

ワシ、シロカブトを飼う

やぁ、元気?|ω・`)ノ

ワシは元気だよ。
最近またworld of tanksやってるけどアレだね。
昔はよく稼ぎ場として言われてたtier8が魔境になってて安定しないから1個下げて
tier7で課金戦車買った方が安定する感じするね。
tier8は車両間の性能差がエグイのと殴り合いのマップばかりなせいで実力とか
あんまり関係ない環境になってるしね…

まぁ、やってない人には関係ない話だね(´・ω・`)


本題。
P_20190811_175143.jpg

写真にある通り、くわかぶプラネットさんで買ってきたお(^ω^≡^ω^)
凄く丁寧な梱包で届いてワイは大満足。生体も元気そうだしね。
最近某昆虫メインのyoutuberの動画見てたら買いたくなっちゃった…
昔からヘラクレスとか飼ってみたかったしね。
子供の頃じゃアトラスオオカブトで精一杯だしね…値段的に。

熱帯魚→ヤモリ→イグアナ【近縁種】→虫
とワイの飼育する生き物の幅も随分広がってきたけどある法則に気付いたお。
どんどんメンテが楽な生体に移行してる…
観賞魚の水替えがしんどすぎるのと単純に地震が怖いのとで徐々に縮小傾向にあるワイの観賞魚熱。

飼ってみたい種とかレイアウト水槽とかいろいろ構想はあるけど単純に水の入った水槽を減らしたい…

1か月前くらいに合った震度3程度の地震でも結構水槽が揺れてて
あっ…(察し)ってなったから…仕方ないね…

でもなぁ…小型美麗種を水草水槽で飼ってみたいんだよなぁ…
水草水槽って生体は飾りジャン?
水草と生体の両立を目指した水槽…つくりてぇよなぁ…

閑話休題。

この記事カブトムシの記事だった…
P_20190905_194708_HDR.jpg
こっちが♂。
P_20190905_194737_HDR.jpg
こっちは♀。

バナナみてーな色してんなお前(´・ω・`)
アメリカに生息する小型のカブトムシで小型故に飼育ケースはかなり小スペースでも飼育可。
ヘラクレス同様の上下一対の角と所々体毛が生えてて、体色も含めて中々キュートなカブトムシ。

日本のカブトより小型なくせに生体の価格は結構高価。
きっと流通量がそれほど多くないんだろうね。

飼育は至って容易で
エサを毎日切らさず与える。
室温を28℃以下にする。
適度な湿度を保つ。
湿度に関しては2-3日に一度霧吹きするだけ。
ぶっちゃけ、飼育するだけならかなりイージーゲーム。

唯一難点をあげるとすると餌を食べ始めるまでがかなり長い。
変態して成虫になる奴らは成熟するまで餌が食べられないらしい。
成熟して餌を食べる事を「後食」っていうんだって。
この種は後食を始めるのに半年くらい掛かるらしくて図体の割にかなり長いみたい。
因みに日本のカブトムシは1か月くらいだそう…長いね、そう考えると。

まぁ、なんでいつエサを食べ始めるかもわからないから餌切れには注意ってところかな。

交尾も確認したので幼虫が確認できれば幼虫に関する飼育記事も書こうと思うよ。

しかし、あれだね。
大人がカブトムシ飼うってどうなんだろうとずっとどこか自分の心に引っ掛かってる…
スポンサーサイト



コメント

No title

どもども!
お久し振りです!

このカブトは綺麗ですね~。
飼育はそれほど難しくなさそうなんで私でもイケるかも。
しかし、28℃以下というのは夏場ではちょっと難しいですね。逆に低温でもダメなんでしょうかね。

大人がカブトムシって、やはり思うところはありますねぇ。
強いて言うなら40過ぎて毎週ドラえもん観てる感じでしょうかw
まぁ、黙っていればわからないので個人的にはOKですw

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

飼育は簡単です。
繁殖を狙わずにヤシガラマットを乳代わりにすれば非常に簡単ですね。

繁殖も簡単なんですけどコバエの湧き方がヤバい。
部屋の中がコバエまみれになる…これでワイはもう昆虫はいいかなって…
24時間ベープ炊きで床中コバエの死骸が…(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・

温度に関してはアレです。
ヒョウモントカゲモドキとかと同じ保温器具で冬を過ごして夏場はクーラーですね。

>大人がカブトムシって、やはり思うところはありますねぇ。

(コバエに懲りたのでもうカブトは飼わ)ないです…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ♀)

25cmキューブ水槽
レオパ(ジャイアントエクリプス♂)

ゼンスイ タフタンク(90cm)
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
ポリプテルスセネガルス(ノーマル・アルビノ)

水槽 60規格(上部F)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

プラケ
デュビア(餌用)
プラケ
ティティウスシロカブト(♂.♀)

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

twitter始めました(※情報収集専用)
https://twitter.com/noobaquarist

アクセスカウンター