FC2ブログ

記事一覧

雑談&新入り紹介&雑談

オッスオッス|ω・`)ノ ヤァ

6/30にやってた爬虫類の即売会に行ってきたお。
お目当てのキタチャクワラは全然見当たらなかったね…
というか割合として
レオパ:6割
フトアゴ:1割
ヘビ:1割
カメ:1割
その他爬虫類:1割
といった感じで今の即売会って基本レオパが市場の中心なんだよね。
まぁ、レオパ以外の爬虫類は初期投資と維持費がそこそこかかったり敷居が高いからね。

まぁ、結果としてレオパを1匹即売会で買っちゃたお…

で、話は変わって熱帯魚。
新しい水槽とかやってみたいんだけどこれ以上は管理しきれないんだよね…
屋内飼育でメダカとか飼ってみたいけどなかなかなぁ…
かといって今の水槽だとこれ以上は生体追加できないし。
中型ナマズ飼育者だからね…相性悪い生体ばっかなんだよね…

下層に行かない種なら混泳できるけどそこら辺はあんまり興味ないっていうね…
胎生メダカとかレインボーフィッシュとかは興味あるけどねー。
そこらへんやるなら新規立ち上げでそいつらメインでやりたいしね(´・ω・`)


話は戻って買ってきたレオパくん。
P_20190630_213029_HDR.jpg
「ジャイアントエクリプス」っていうモルフ(品種)。
噛み砕いて言えば「大型化の固定(ジャイアント)と目がエクリプス(皆既日食)の様な瞳孔と虹彩」。
ジャイアントというだけあってでかい。
通常個体よりは一回りくらい大きいと思う。
まぁ、ジャイアント同士を交配してもっと大型化した個体なんかもいるみたいだけど。
そいつら平気で5万軽く超えてくるからね。ちょっと敷居高いよね。

この個体は俗にいう「ハーフアイ」と呼ばれる目だね。
エクリプスの特徴として体色がやや淡くなったり、真っ白な部分が通常よりも広くなるみたい。
エクリプスって可愛らしい目つきになるんだけどその代償としてかなり目が悪い。
この個体もどうも明暗くらいしか認識できてなさそうで餌を探したり与えたりするのに骨が折れる。

その代わりに置き餌なんかも食べてくれるけどね。
兎に角、餌を食べるのが下手糞なんで何とか痩せないように維持してあげないとね☆(ゝω・)vキャピ

熱帯魚より飼育という観点では滅茶苦茶楽なんでオススメ。



またまた、雑談。
本題を雑談というバンズで挟んでいくスタイル。まさにアメリカン(支離滅裂)

転職してホワイト・ブラック企業を両方体験した身としてホワイト企業の見分け方を。
(※中小企業に限った話。大企業にはいった事ないンゴ…ンゴ)

1.ブラック企業は社員がみんないい人という。
→精神的時間的にゆとりがないため、他人の粗を探せないのでみんないい人と言い出す。
普通に考えてブラック企業にずっといられる人間が良い人なわけがない。
だってブラックな環境を作り上げた要因の一人だからね。
一方、ホワイト企業は精神的・時間的ゆとりがかなりある為、社員同士の仲が悪い。
中道的な判断の出来る人が上司なら上辺だけならスムーズに仕事ができる。

2.サービス残業を仕方ない、と本気で思ってる上司がいる。
→ブラック企業に洗脳された哀れなやべー奴。
こういうやつらがブラック企業を黒く染めあげていく。漆黒に染まれ!!
一方のホワイト企業。
どうしても残業やサビ残があった場合、残りながらもぶーぶー文句を言う。
これが本来の姿。
どこかのしわ寄せが来てるから残業するのであって本来仕事は定時で収まるようなモノ。
収まらないならマニュアルのない旧態依然とした無駄の多さや人員不足が原因。
これを理解してる人間がいるならホワイト企業になれる。
ひとつの会社、ひとつの部署にずっといるような人間ばかりで構成されるとブラックになり易い。

1,2は入ってからじゃないと判らない。
ここからは入る前からわかるポイントを。

3.勤務時間がデフォで長い
勤務時間が8:00~17:30とかってなってる会社は要注意。
昼休憩含め8h超えてるのでこういうところは残業も考慮すると拘束時間がクッソ長くなるので注意。
普通は9:00~17:00か17:30だからね。
休憩時間含めて8時間、8時間半の勤務時間がふつうである。
(みなし残業や休暇日数も要チェック!)

4.社長面接がない
社長面接なく、少ないフロー選考で採用してくれるところは個人的に怪しいと思ってる。
出来れば現場の人間、経営者、両方と話せるといい。
どちらかと話がかみ合わなければ恐らく社風に馴染むのが難しい。
見た目、喋り方、声色、雰囲気、面接官、社長をここでしっかり観察を!
ブラック面接しかけてくる会社は論外。
これから一緒に働くかもしれない相手に悪い印象を与えて長期的なメリットがあるわけない。
普通の思考ならとるわけのない悪手。
奴らが黒いか白いかをここで見極めろ!

因みにワイの今の会社の社長は面接とわざわざ家まで送ってくれたお。

5.採用人数、退職者数はそこまで参考にならない
これが多い、少ないだけでは判断が難しい。
大企業なら掲示板等で参考になるが中小はここだけで判断はできない。

6.リクルートサイト等の社員のスケジュールを見る
社員の出社時間、退社時間、場合によってはオフの日に何してるまで書いてある。
ここでおそらく社員単位での性格が見えてくるので、こいつらが自分の上司になって耐えられるかを考える。
ワイの場合、退社後に草野球やるお!とかゴルフんご!!とか飲み会ンゴ!!とかばっかの社員はきつい。
ワイ陰キャの鑑だからね、営業とか絶対無理ンゴ。
こういうところまでオープンにしてるところなら見ておくといい。


まぁ、こんなところかな。
ブラック企業経験者としてはできればみんなホワイト企業に入ってほしいからね。
人生は一度きりだぜ!有意義に時間を過ごそうぜ!
スポンサーサイト



コメント

No title

大企業勤務ですが、ぶっちゃけ大企業で完全なホワイト企業は存在しないと思います・・・

例えばどっかの部署の業務がホワイトだとしても、転勤やら部署移動で上司が変わったらホワイト度が180度変更とか普通にありますし(;´・ω・`)

そもそも・・・”そのような社員は当社には所属しておりません”とか、”その社員は一か月前に退職しています”とか、普通に因果消滅やらタイムマシンやらを活用する世界ですよ・・・

ガチで社員とか乾電池扱いですからお気を付けください(;´・ω・`)

No title

レインボーフィッシュよいですね!
小さすぎず大きすぎずの扱いやすいサイズ感だし、綺麗だし。
ネックなのはメジャー種以外はやや値段が高い点でしょうか。

前々職では3が顕著でした。
求人ではAM8:00~PM17:00。
実際にはAM7:15~PM17:30。早朝出勤ありの人間はAM6:00~。

面接時 休憩時間は午前10分、昼1時間、午後10分。
実際には 午前5分、昼休25分、午後5分。

残業。最長の場合(つーかほぼ日常的)
AM7:15(早朝出勤の人はAM6:00)~PM19:30+翌日の準備30分→20:00
午後の5分休憩を過ぎたらこの時間まで1秒たりとも休まずぶっ通しで立ち仕事&肉体労働でした。
こんなんでした。もう二度とごめんです。

今の会社は不明です。
というか私がいる部署はともかく会社全体では様々な仕事を手広く展開しているので正確な規模は不明。社長、会長ともに一度も会ったことなく、名前すら知りません。はっきり言って気持ち悪いです・・・。

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

大企業怖すぎない…?
部署や課によってホワイト度が変わるっていうのはあるあるですね。
全く以て嫌な話ですが…(´Д`)ハァ

大企業の一斉人員整理が最近話題ですよね。
ドイツ銀行とか国内でも大手銀行が思いきり人員整理してましたね…
嗚呼、恐ろしや恐ろしや。

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

>ネックなのはメジャー種以外はやや値段が高い点でしょうか。

とはいえ、ペアで何万の次元ではないだけまだましですかね…?
(いるのかな?それすらわからないですけどwww)


>こんなんでした。もう二度とごめんです。

ありますよねー。
私も前の会社が求人で8:00~17:30で実際は7:00出勤~19:00が定時。
残業がデフォで1.5~2時間はそこから加算されます。
早出があればさらに1時間早く…意味が分からない。
辞める際に労基に行ってやればよかったなと…


>名前すら知りません。はっきり言って気持ち悪いです・・・。

うーん。
私の知りうる限り一斉に300人とか採用するようなマンモス企業以外だと結構社長面接とかあるんですけどね…
社長の経営方針にもよるんでしょうけどね…(´・ω・`)

ワイの会社の社長はボーナス支給前に面談があってその時に1人1人とわざわざ話してくれるお。
その良し悪しは人によっては異なるけどね。場合によっては解雇通達の場になってるし…

まぁ、ブラック企業ばっかりですよね。
辞められたら困るくせに長くいられたら困るし無能は嫌だし…
資本主義の弊害ですねぇ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ♀)

25cmキューブ水槽
レオパ(ジャイアントエクリプス♂)

ゼンスイ タフタンク(90cm)
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
ポリプテルスセネガルス(ノーマル・アルビノ)

水槽 60規格(上部F)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

プラケ
デュビア(餌用)
プラケ
ティティウスシロカブト(♂.♀)

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

twitter始めました(※情報収集専用)
https://twitter.com/noobaquarist

アクセスカウンター