FC2ブログ

記事一覧

人気コンテンツ「なろう」を考える

オッスオッス|ω・`)ノ ヤァ

車を新しく買ったと前の記事に書いた気がするけどTOYOTAって車好きからすると結構嫌われてるんだってね。
調べるまで知らなかったお…

因みにワイは光岡自動車ってところのRYUGIを買ったンゴ彡(^)(^)
営業さん曰く、1か月に2台しか作れないらしい…年間24台しか作れないとかいう幻の車んごねぇ…
枠が埋まってたから無理矢理作ってもらったンゴ。
増税前に何とか作ってもらえるンゴ彡(^)(^)




本題。

最近アニメとか見てる?
ワイはどんどん視聴タイトルが減ってるンゴ…
アニメに対する関心も徐々に落ち込んでるンゴ…ンゴ(´;ω;`)

最近って俗にいうなろう小説が流行ってんじゃん?
何だかんだアニメ化されたタイトルも多いからちょくちょく見てるわけですよ。
元糞アニメマエストロとしては見なきゃいけないという謎の使命感がね。
今回はその中でも売り上げがぶっちぎりな「転生したらスライムだった件」(以下、転スラ)を題材にしようかなと思うンゴ!

アニメを見た感想として言えば…
・作画はいい
・シナリオは…ナオキです…
といった感じ。
作画は高水準でキャラも可愛いし、その点では見ごたえはあった。
シナリオは起承転結や目的こそはっきりしてるものの主人公は最初から強いし、物語はとんとん拍子で進むし…
正直、「起」の時点でオチが分かっちゃうのでツマランナ…と。

そんな感じでアニメ視聴を終え、原作の漫画も作画がよかったので試しで読んでみたらかなり印象が変わった。
先ずこの作品の本質は「水戸黄門」なんじゃないかと。

水戸黄門って根本的なストーリー展開は統一して、各話で黄門様が世直しするようなシナリオじゃん?
各話完結式・オムニバス形式のストーリーとでもいえばいいのかな?
それって悪く言えば、「飽きやすい」んだけど嵌っちゃえばそれは「王道」になり替わるんだよね。
だからこそ、水戸黄門はロングセラーであるわけで。

他にも仮面ライダーや戦隊シリーズ、ゴジラ…エトセトラエトセトラ。
どれも根本にあるストーリーは同じであるが手法やアプローチを変えてシリーズ物として視聴者を楽しませてる。

こういったコンテンツに「転スラ」って近いんじゃないかなと。
やたら強い力を持つ主人公が一般的に苦境と呼ばれる状況や苦難をズバッと解決。
印籠=俺TUEEEEEだよね。
この最強主人公を批判する声って多いと思うし、個人的にも完全に賛同はできないけどパターンとしてあってもいいとは思う。

転スラを漫画で読むと意外と面白く感じ、アニメで見ると…となった一番の違いはズバリ
「メディアの違い」。
某ラノベアニメヒロイン「メディアの違いを理解せよ!」
ってセリフがあるけど正にその通りでこの作品をアニメ化するにあたって制作陣がメディアの違いを理解できてなかったんじゃないかなと。

アニメ最大の問題点は1話で起承転結が出来てないこと。
起承転結を迎えるのにそれなりの話数が要求されるので俺TUEEEの見れる「転」まで行くのに時間がかかる。
なので展開は容易に想像できるのにオチに行くまでに時間がかかり視聴者的には不満が募る。
そこが漫画との差異を生むところなんじゃないかと。

また、漫画とアニメで一番異なる点は「視聴者側の時間」である。
アニメは映像としてシナリオが進んでいくため、制作者に視聴者はシナリオを読み解く時間を強制される。
一方漫画は自分のペースでコマを読み進める事が出来るので重要なシーンではゆっくり読み、そうでないシーンは流し読みが出来る。

予想の出来ないストーリー展開にわくわくしたり、想定外の展開に驚かされる作品にはタメが欲しいものだが予定調和で気持ちよさを優先する作品なので映像化するにあたり、1話ごとにストーリーが完結するような毎話俺TUEEEが味わえるような構成にしていればもっとファンが増えたのかもしれない。

ワイも少なくともアニメだけでは売上や人気と面白さが釣り合ってるとは思えなかったわけだし。
中高年のオタクどもにもウケているということなので王道と予定調和、この2点が大きかったのかもしれない。


なんか思ったことをツラツラと書いたけどこういうのを書くと最近は叩かれちゃうよね。
昔はブログで公開オナニーめいた考察なんていくらでもあったのに…(´・ω:;.:...
ええやん…(小並感)な感想書いたってええやんか…
スポンサーサイト



コメント

No title

最弱の主人公で中身もクズで路地裏とかでゴミを漁ったり犯罪に片足突っ込みつつ明日も知れぬ我が身を嘆きながらも、自省どころかクズのまま一切反省も成長もしないドブ川以下の根性のまま流されていく話とか逆にアリかもしれんと思ったけど、博打要素を加えればカイジだわコレ(;´・ω・`)

1話で「結」まで補わなくても単純に暴力で解決できない問題を各所にバラ撒きつつ主人公を右往左往させれば話に起伏が出来てちょっとマシなんじゃないかと思いました。

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

>博打要素を加えればカイジだわコレ

ざわ…ざわ…
カイジは周りがもっとクズだったからそこまで気にならないですけど主人公だけ弩級の屑だと見てるとキツソウ(笑)


>1話で「結」まで補わなくても単純に暴力で解決できない問題を各所にバラ撒きつつ主人公を右往左往させれば話に起伏が出来てちょっとマシなんじゃないかと思いました。

俺TUEEEってどんな問題も主人公が解決できちゃうから右往左往させにくいんじゃないかなーと。
大抵何故か中世魔法異世界だから現代の人間が行くと政治やら教養の側面でも苦労する描写ってあんまりないし…

余談。
今やってる賢者の孫は正直きつすぎてもうすぐ切りそうです…(´・ω・`)

No title

お久し振りです。

こっち系は全然視聴してないですね。
アニメに対する関心の薄れって、私の場合は1クールであっという間に流れてしまうあっさり感と視聴する時間のなさ…。
終わった直後にすぐ新アニメ始まるし、追いきれないのが現状です。よって今期は再放送がほとんどです。ただ、YU-NO という大変懐かしいタイトルは見逃せません。20年以上前にPC版をプレイした身としては懐かしいです。あとは501部隊突撃します!の2作のみという寂しい結果に。

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

なろう系は暫く増えるでしょうけどいずれ弾切れになってアニメの放送タイトル自体が減ってくんじゃないかと予想してます。
それでもってなろう系は別に視聴しなくてもいいですね。

どうも私の場合、昔はストーリーがしっかりしてるアニメが好きだったんですけどだんだん癒しを求めるようになりましたね…
気づけばけいおん!の系譜きらら系と+α程度しか最近は見なくなってます…

放送タイトル数が多すぎるっていうのはあるかもしれませんねぇ(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ♀)

25cmキューブ水槽
レオパ(ジャイアントエクリプス♂)

ゼンスイ タフタンク(90cm)
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
ポリプテルスセネガルス(ノーマル・アルビノ)

水槽 60規格(上部F)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

プラケ
デュビア(餌用)
プラケ
ティティウスシロカブト(♂.♀)

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

twitter始めました(※情報収集専用)
https://twitter.com/noobaquarist

アクセスカウンター