FC2ブログ

記事一覧

新飼育ケージ タフタンク

おっすおっす|ω・`)ノ ヤァ

最近散財しすぎて流石にヤバいnoobだよ。
ジオラマ作成用の材料買ったり、ペットの用品揃えたりで金が飛び…
車も買ったので金が…
まぁ、売買契約成立させただけでまだ買ってないけど…
車高すぎぃ!!でもないと困るからね、田舎民だからね(´・ω・`)



という訳でタイトル通り、爬虫類飼育ケージ「タフタンク」を買いました。
中々レビューしてるサイトが無いので参考になると幸い。

P_20190425_221502.jpg

ピンボケしててすまんね。
反射でワイが映りそうで変な体勢で撮ったらボケちゃった…

今回買ったタフタンク。
サイズ:90x45x45
重量:25kgくらい?(体感なので当てならない)
特徴
組み立て式
正面は鍵付のスライドガラス
側背面は網やアクリルパネルに換装可能
ランプステー2個付き
組立用プラハンマー付属
サイズの割に軽くて扱いやすい
---------------
90x45x45のスタンダードなサイズで販売価格は¥25000-35000の間で動いている印象。
偶にワイルドモンスターで送料無料セールしているのでオススメ。
カチッとしたデザインでかっこいい。
以下、使用感。


組立
付属のプラハンマーで組み立てができるのでありがたい。
プラと反対面はゴムなんてハンマー中々持ってないからね。
ただ1点難点がある。
側背面にガラスをはめ込むのだが、はめ込む溝に金属のプレートのような形状の返し?バネ?のようなものがある。
こいつが異様に硬いので事前にマイナスドライバーか何かで潰しておかないと間違いなくガラスが入らないので注意。
組立はこの1点のみ難ありで他はサクサク組み立てられると思う。

使用中の所感
天板は目の細かい金網。
恐らくこの金網の上からUVB灯を使ってもUVBの照射効率が落ちるだろうと思われる。
また計8か所コード穴があるのだが、こいつが硬いので自分の爪が痛くなることがしばしば…

付属の側背面用のガラスでは意外とケージ内温度が高くなりがちなので夏場は換装できる金網やアクリルパネルを持っておくといいかもしれない。

総論

組立時に1点注意が必要なのとコード穴がやや硬いというのが明確な欠点。
また、組み立ててしまったら解体が難しい。
カチッとはまってしまうので恐らく解体しようとすると接続部が折れてしまう。
多少の問題点はあるものの、組立完了後は頑丈で軽量な良いケージだと思う。

ランプステーを使って照射するとちょうどいい照射距離を作りやすいというのが高ポイント。
水槽の高さが45cmでランプステー、照明器具、ランプ自体のサイズ。
これらを考慮すると10-30cmで照射する事が出来るので照明からでは出にくいUVBをある程度カバーできる。
特にワイの飼ってるような砂漠性の強光を求める種にはありがたい。
逆にUVB要求量の少ない種はランプステーを使うと照射距離が近くなりすぎてしまうかもしれない。
生体に合わせてケージ内かケージ外、どこから照射するか考えるといい。
スポンサーサイト



コメント

No title

お久し振りです!

10連休なんて冗談だと思ってたらマジなんですね。学校はおろか銀行も役所もハロワもやってなくてびびりました(;´д`)

しかし、色々お買い物されたようで、いいな~。しかも飼育ケージかなりゴージャス松野ですね。これなら快適に生活できそうじゃないですか。しかもプラハンマーなんて、特殊な現場作業でもないかぎりそう使わない代物ですよね、珍しいです。

今の時代、車買うのも精一杯。
軽自動車の割安感もすっかりなくなりましたしね。

で、後はお魚さんも買わなくちゃですよ!

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

10連休のおかげでのんびりできる民です。
取引先とか諸々休みになるから仕方ないね♂

>しかも飼育ケージかなりゴージャス松野ですね

そうですね、そこそこゴー☆ジャスな飼育ケージでございます。
まぁ、チャクワラ飼い始めた時点でいずれ買うケージではあったんですが…
折角ケージも大きくなったので多頭飼育にも挑戦したいところですね。

>今の時代、車買うのも精一杯。

今乗ってる軽が中古で15年落ちの糞安カーなんですよ。
で、次の車検絶対通らないし、折角なんで欲しい車を…と。
もう10万キロ以上走ってますからね。流石に変えたい…変えたくない?

>で、後はお魚さんも買わなくちゃですよ!

バトラクスをペアで飼いたいんですよねー。(我が家の個体は♂)
今のんびり1匹で飼育してますけどできれば繁殖までできたら趣味を超えて意味のある研究になりそうです。

あとは餌用でプラティかグッピーを飼ってみたいですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ♀)

25cmキューブ水槽
レオパ(ジャイアントエクリプス♂)

ゼンスイ タフタンク(90cm)
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
ポリプテルスセネガルス(ノーマル・アルビノ)

水槽 60規格(上部F)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

プラケ
デュビア(餌用)
プラケ
ティティウスシロカブト(♂.♀)

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

twitter始めました(※情報収集専用)
https://twitter.com/noobaquarist

アクセスカウンター