FC2ブログ

記事一覧

戦車紹介~ドイツMT Panther/M10~

おっすおっす!最近もはやwotのブログになりつつあるけど、次はペットの記事書くから…
泣きの1回という事でもう一度だけ戦車を紹介するお(^ω^≡^ω^)

Panther/M10
panther-m10.jpg

俗に偽装パンターと呼ばれるtier7ドイツの中戦車。
米軍の混乱を誘うためにパンターG型に偽装の装甲版を張り付け、キューポラを切除して外観をアメリカのM10 Wolverine駆逐戦車に似せたもの。
似てないような気がしなくもないが…まぁ、離れて見れば随分似てるように見えるかもしれない。
実車はもっと似ていたのかもしれない。似ている、という点於いてはアメリカ軍のお墨付きだからね。
ゲーム内でもでかいM10 Wolverineのような外観に仕上がっている。

ゲーム内の性能としてはベースとなっているパンターとは使用感が結異なる車両となっている。

火力
貫通力以外はパンターと概ね同等の性能と考えていい。
以前は砲性能がパンターの完全下位互換だったが大幅に改善された。
特に同格の中でも秀でた精度、照準速度、DPMのおかげでストレスレスな射撃が行える。
但し、ベースのパンターと比べると貫通力がAP,APCRともに40mm近く劣化しているため、弱点の把握や側面攻撃を徹底しなければならない。
とはいえ、tier7中戦車として考えればそれほど劣悪な貫通力でもないので十分にカバーできるだろう。
実はマスクデータとなっている照準拡散がパンターよりも随分と優れており、tier7MT屈指の命中精度の持ち主である。
単発火力が不足気味だが高い命中精度とDPMを活かして積極的に射撃機会を捻出していきたい。

機動力
偽装の装甲版のおかげで出力比はやや劣化しているが履帯性能がこちらの方がかなりよく小回りが利く。
本家パンターは車体旋回速度が同格中戦車中、最下位という劣悪な数字だが、偽装パンターは同格の中で並程度にはなっているので雲泥の差、というと大げさだが立ち回りに影響が出る。
17車輛中偽装パンターが9位タイでパンターが単独最下位。
この差は非常に大きい。
トータルとして機動力は中戦車然としており、純粋な中戦車的運用が可能である。

装甲
ここも本家とは異なる。
基本的に偽装装甲のおかげで全身の防御力が本家よりは優れる。
但し、車体に関しては本家同様、脆弱で正面上部装甲をきつい角度で晒して撃たせるなどしないと活用できない。
一方で、砲塔は偽装装甲のおかげでかなり頑強な仕上がりとなっている。
元の装甲版と偽装装甲が重なっている部分は同格ではほぼほぼ非貫通になる。
良好な砲精度と8度の俯角と合わさってハルダウンできれば非常に強力。
panther-m10 砲塔
黄色の部分は装甲が薄い部分。120mm程の貫通力で安定して貫通される。
極力車体を晒さず、砲塔だけで小刻みに動いていれば相当の耐久力を見せてくれる。
体力も同格中戦車トップタイなので装甲と組み合わせてしぶとく生き残る事が出来る。


中戦車と呼称しているがパンター系列の戦車故、他国重戦車と同等のスケールである。
よってパンター同様、隠蔽率が悪い。
そしてパンターよりも視認範囲が15mも悪いため、偵察能力でやや劣る。
同格では素で390mの視認範囲を獲得している車両もあるため、一方的に見られてしまう機会もあるため、不用意な動きは控えたい。

総論
良好な精度、DPM、限定的ながらも優秀な装甲、同格トップタイのヘルス。
1発1発が軽く、隠蔽率が劣悪。
長所短所がかなりはっきりした戦車である。
但し、長所を短所が喰っているわけではないので扱い方次第でどうとでもなるいい車両。
本家のパンターと比べると砲性能と視認範囲を引き替えに砲塔装甲と機動力を手にしたような調整を受けている。
隠蔽率の悪さという明確な欠点を持ちつつも、前線で戦う能力が備わっているおかげで短所を帳消しにした運用が可能で扱いやすい。
おススメの1両である。
スポンサーサイト



コメント

こうやって記事読んでると面白そうなんですよ・・・いや、事実面白いゲームであることは確かだと思うんですが・・・

とりあえず初心者の取っ掛かりが難しいというか、右も左もわからない初心者でもとりあえず何かを少しでも成し遂げた感を感じつつ爆散できる世界なら、勝つために食らいついてくる子も居ると思うんですけどねー(´・ω・`)

Re: タイトルなし

コメントキタ――(゚∀゚)――!!
ゲームの記事ばっかりですんませんね…
次は金魚の記事書くと思うのでしばしお待ちを…

このゲームのダメなところを端的にあげますね。
1.操作が簡単な割にゲームシステムが廃人仕様
2.プレイヤースキルによる階級分けがない(=初心者狩りまみれ)
3.残ってるプレイヤーの思想の2極化

1.
操作はよくあるTPS/FPSの操作のソレで複雑ではないですが本質を把握するまでがかなりエグイ。
1万試合しないと本質を理解できないなんて言われてるのでハードルが高い。
まぁ、根気強くやれば何とかなるので面白いと思えれば頑張るしかないですね。
私も勝率45%スタートで特異な車両なら60%まで出せるようになりましたからね。
頑張るしかない…

2.
ほんとにダメなところ。
特に初心者の多いランク帯(tier1~5)で初心者狩りをしまくる人が本当に多い。
勝ちたいのなら初心者狩りに対抗できる実力と装備が必須になってくる。
というか初心者狩りをする奴を私はキチ○イと思っているんですが、このゲームは初心者狩りが結構多い印象。

3.
勝てる人(=うまい人)はより強力な車両(=ストレスフリー)を求めて上のランク帯に行く。
勝てない人(=下手な人)は戦績を水増しするために初心者狩りを行うために低ランク帯に籠る。
このゲームのフォーラム見ると辟易としますが初心者狩りをしていて「それが何か?」って言ってる人とか低ランクの強車輌で戦績を水増しして上から目線でドヤ顔決めてる人とかいますからね…やはりヤバい…

最近はオーストラリアサーバーっていう人がほとんどいないサーバーがあってそこだとCPU戦が出来るようになってますのでそこで初心者は練習というか、ゲームの雰囲気を掴むといいかもしれませんね。

まぁ、初心者からすると悪くいってしまえば楽しくないというのはすごくわかります。
戦車好きじゃなきゃやれないかもしんないですね、このゲーム。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ♀)

25cmキューブ水槽
レオパ(ジャイアントエクリプス♂)

ゼンスイ タフタンク(90cm)
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
ポリプテルスセネガルス(ノーマル・アルビノ)

水槽 60規格(上部F)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

プラケ
デュビア(餌用)
プラケ
ティティウスシロカブト(♂.♀)

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

twitter始めました(※情報収集専用)
https://twitter.com/noobaquarist

アクセスカウンター