FC2ブログ

記事一覧

戦車紹介~フランスLT AMX 13 75~

オッスオッス|ω・`)ノ ヤァ
最近戦車ネタばっかですまんね。
6月ごろにエキゾチックアニマルの即売会に行く予定あるからその頃またペットネタは更新できるかな?
随分先の話やね…

さて、戦車の紹介をする前にworld of tanksというゲームに関する愚痴をいくつか。

・運営がnoob
実装する機能や調整内容が完全に的外れ。
こうすれば改善するだろうというのが悉く悪手。
まぁ、すべてが悪手という訳ではないけどね。
まぁ、環境が変化しても今の状態ならまだ戦えるからいいけど。
あくまで「まだ」ね。

・プレイヤーが終わってる
このゲームは公式が運営する掲示板「フォーラム」なるものが存在する。
そこにプレイヤーがいろいろと書き込むわけだが、まぁ酷いね。
私はこのゲームかれこれ、6年くらい(ブランク有)はやってると思うが昔と比べるともうどうしようもない。
・実力もない下手糞が初心者にああしろこうしろと上から目線で書き込んでるスレッド。
・初心者狩りをしないでというスレッドに群がる初心者狩り。
・初心者狩りを正当化、自己弁護ばかりするnoob。

正直ゲーム始めたばかりの人しかいないところにずっと引き籠って初心者狩りして俺強えぇwwwwwやってる奴が「自分なんかやっちゃいました?間違ってます?」と堂々としてるのがヤバい。

勝敗のあるゲームで初心者を狩って自分が強いと錯覚して何が楽しいのかさっぱりわからない。
簡単に勝てるゲームがしたいならソシャゲーでもやってればいいのでは?と本気で思ってしまう。

何だろうな、対戦ゲームで弱い奴をボコって何が楽しいのかわからない。
キ○ガイなんだろうな。割とマジで。

はぁ、イカンイカン。だいぶストレスが溜まってしまった。
ゲームでストレスを解消しようとしてるのにゲームでストレスを溜めてしまっては本末転倒だな。




さて本題。
今日紹介するのはAMX 13 75。
こいつの名前ってすごい単純で

AMX社が作った
13tクラスの
75mm砲を搭載した戦車。
でAMX 13 75

すっごいシンプル。

で、すっごい強い…と言いたいが手放しに強いとは言えないかな。
amx 13 75
実は一部途上国では現在でも運用されてる名車中の名車のひとつ。
独特な自動装填機構を備えたキモイ砲塔(褒め言葉)とゴキブリめいた無線触覚(褒め言葉)で実にフランスらしくていい。

かつては弱い弱いと罵倒されていたが今ではかなり地位をあげたであろう戦車。
厳密にいえば軽戦車全体の見直しという名の弱体化の中で弱体化されなかったため、相対的に強くなった車輛。
昔も弱かったわけではないが似たような性能の車輛で上位互換めいた奴がいたため不遇な時代が長かったともいえる。

火力

優秀。
単発火力、貫通が前身から変化していないため、魅力はないものの随所で前身から改善されている。
前身よりも精度、拡散が抑えられており咄嗟撃ちがしやすくなっている。
また、弾倉交換時間が6秒縮んでいて2発ほど残しても気軽に再装填できる。
再装填が14秒とかなり短いおかげで不利な状況下で身をひそめ再装填をしたり、ラッシュに備えて再装填したり、要所要所で再装填できるのが強い。ここは特に前身から大きく強化されているように感じる。
ただ、相変わらず携行弾数がゴミなので無駄撃ちだけはしないようにしたい。

機動力

前身よりもさらに強化され扱いやすい一方で旋回性能が劣悪でボトルネックになりうる欠点。
特に最高速で走っていると旋回に時間がかかる為、LTや装甲車に追いかけられると辛いので一方的に追いかけるのはいいが後ろから追いかけられるような状況に陥らないようにしたい。

総論

前身を扱いやすくしたような車両でtier7,8戦場でも十分活躍が見込める良戦車。
ただし、WG社は頭が悪いので喧嘩を売ってはいけない車両がいくつかいるので注意。
・amx 13 57
同郷同格の課金戦車。
弾倉交換時間が2秒ほどしか差がないのに弾倉火力に180も差があるので喧嘩を売りに行ったら負けちゃうので注意。
機動力では勝っているものの視認範囲でも負けてるのでLTとしての立場が危うい。
正直13 75より13 57の方が強いと言わざるを得ないのが現状でこの関係性はきっと改善されないので諦めるしかない。
ほんと頭悪いなWG社。
・T71DA
同格米国LT 。
弾倉火力900となんとこちらの火力と360も差がある。
tierが1つ違うんじゃないの?と言いたくなるような性能差。
T71DAは隠ぺいが悪いのが欠点だが、正直腐ってもLTなのでスキルと車両迷彩で底上げすれば実用圏内。
視認範囲も良好なのでLTとしての仕事は十全に全うできるだろう。
こいつとやりあっても13 75では太刀打ちできない。

こいつより明確にLTとして強い車両がいる現環境ではオートローダーとしての強みを生かした開幕での要所の奪い合い等に参加するのが難しい。
特に弾倉火力や視認範囲で大きく劣っているため、迂闊に最前線に行くとぼこぼこにされてしまうため注意が必要。
こいつに限った話ではないが足があっても火力で劣るLTは偵察に専念したり、MTとして火力投射に貢献したりする方が良いケースがある。
わかりやすい例として修道院の中央やカレリアG7の丘、鉱山中央などを取りに行く際、上記の2両がいた場合は大人しく取らせた方が長期的な目で見れば+になる事が多い。
現状、LTとしては火力を持ちすぎている問題児上記2両のせいで、単発型LTや下位互換な感じが否めない13 75はサーバー全体の勝率を見ても芳しくない。
それだけ性能に差があるという事の証左だが、WG社はこういった性能問題の重大さを理解できないので、自分の使う車両の強みをしっかりと押し付けて勝利を着実にもぎ取っていこう。
少なくともまったく勝てない!と嘆くほどの性能ではないのは確かでいい戦車だと私は思っている。
環境が悪い、それだけ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ♀)

25cmキューブ水槽
レオパ(ジャイアントエクリプス♂)

ゼンスイ タフタンク(90cm)
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
ポリプテルスセネガルス(ノーマル・アルビノ)

水槽 60規格(上部F)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

プラケ
デュビア(餌用)
プラケ
ティティウスシロカブト(♂.♀)

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

twitter始めました(※情報収集専用)
https://twitter.com/noobaquarist

アクセスカウンター