FC2ブログ

記事一覧

戦車紹介~ドイツMT Pz.Kpfw. III/IV&VK30.02D~

おっすおっす|ω・`)ノ ヤァ
トカゲの記事1つ書いたから戦車の記事1つくらい書いてもいいよね。
という訳で今日も戦車を紹介していくお。

今日は同じツリー上のほぼ同じ運用が出来る2車両を紹介していくお。

tier5 MT Pz.Kpfw. III/IV(以下、3/4号戦車)
(こいつも史実では計画のみで量産はされてない)
3 4 TANK 001

昔々は糞雑魚だったが現状では非常に強力…というか個人的には同格MT最強角だと思ってる。

火力
同格の中では平凡な性能である。
T-34には貫通、精度、DPM等々で負けている。
高火力・単発偏重組(chiーnu、skoda T24等々)には単発で劣る…
とにかく同格中戦車の中では目立つ性能はない。
だが、言い換えればT-34のように単発火力で負けるような機会が相対的に少なく、高火力組よりも当てやすい。
有体にいってしまえば、非常に使いやすい。
欠点がないというのがこれほどいいことなのか、と感心してしまうほどである。
但し、欠点がないが長所がないという問題点を車体性能で解決している節があるので火力だけでの高評価はやや難しい。

装甲
実は同格の中でもかなり上位に入る装甲性能を持っている。
車体正面が110mm程の厚みになり、同格の通常弾位なら安定して弾ける。
砲塔はやや頼りないが貫通してしまった場合は割り切るしかない。
それでも同格のMTの中では非常に頑丈な正面装甲をしており、実は正面戦闘もこなせるパワータイプ。

機動性
この車両の凄いところ。
同格MTの中ではぶっちぎりの機動力で足の速さでドンガメ共を一方的に嬲ったり、主要な戦線に一番手で入り込んだりすることができる。
その時に接敵するのがLTになるわけだがLTと比べると圧倒的な火力とタフネスからそのまま殴り合っても強い。
とりわけ初動でLTを殴り殺すのがかなり得意な車両である。
この機動力から序盤、中盤、終盤、常に攻撃しに行けるので平凡な火力でも十二分な戦果が挙げられる。

総論
欠点と言える欠点がないにも拘わらず、同格全車種の中でも高い機動力とMTとしては優秀な装甲のおかげで立ち回りの幅がかなり広い。
こいつの次の車輛、VK30.01Dは火力をさらに引き上げたような性能だが如何せん砲の命中精度が劣悪なため人を選ぶがこいつは精度が悪くないため、非常に戦いやすいと思う。
強くお勧めする1両。
まぁ,強いて欠点をあげれば終着点であるleopard1が現状だとかなり弱い部類に入るという事ぐらいである。
(機動力、火力は問題ないので立ち回り次第では十分強いけどね…)


次。
tier6のVK30.01Dは個人的にかなり使いにくかったので割愛。
砲の精度って大事。当たんなきゃ意味がないからね。
vk3002d.jpg
5号戦車の試作として開発された1両で結局採用されなかった子。
当然量産なんてされてないし、実績もない可哀想な子。
だからゲームの中で位、活躍させてあげよう!
火力
前身から飛躍し、同格の中でも優位に働く火力を手に入れた。
単発火力、DPMは優秀な反面、貫通力、精度面ではやや不安が残る。
但し、前身より砲の照準拡散が改善されているため当てやすくはなっているので必要十分であると言える。

装甲
前身からあまり進歩がない。
いや、進歩してるが進歩が追い付いていない。
同格の貫通が概ね155-200mmある中、正面を向いている時は120mm程度しかないため、狙って弾けるものではない。
が、ペラッペラではないのでいざという時は敵と自身の角度を把握して弾く努力をしよう。

機動力
前身、前々身と比べるとやや低下しているが依然高い機動力を見せる。
とにかく、単発火力の向上と機動力の高さが噛みあって非常に扱いやすい。
今までと比べるとやや貫通力に欠ける主砲なのでとにかく側面に回り込んでいくといい。

総論
順調に強化されていくこのツリーだが、ここにきてやや灰汁が出始める。
機動力は依然優秀だが主砲貫通力にやや難があり、今までのようなゴリ押しが通用しなくなる。
その為、MT然とした側面攻撃、回り込みといった遊撃手としての運用をしていかなければならない。
次のindian panzerは機動力がぐっと落ち込み装甲もいよいよ当てにならなくなる。
ここで技量と経験値を溜めておき、次の車両に備えておくといい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ♀)

25cmキューブ水槽
レオパ(ジャイアントエクリプス♂)

ゼンスイ タフタンク(90cm)
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
ポリプテルスセネガルス(ノーマル・アルビノ)

水槽 60規格(上部F)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

プラケ
デュビア(餌用)
プラケ
ティティウスシロカブト(♂.♀)

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

twitter始めました(※情報収集専用)
https://twitter.com/noobaquarist

アクセスカウンター