FC2ブログ

記事一覧

戦車紹介~フランスHT AMX M4 mle.45編~

オッスオッス|ω・`)ノ ヤァ
ゲーム記事が立て続きだね。
まぁ細かいことは気にしない!

今日も戦車紹介をしていくお。
今日はワイが自信を持ってお勧めする強戦車だ!
フランスtier7HT AMX M4 mle.45
ドンッ!!
史実的には国の技術力の回復、国威高揚の部分が大きかったARL44を拡大発展させた車両のひとつ。
ARLに足りなかった機動力を抜本的な改善をして行ったらドイツ軍の戦車にそっくりになってしまいました…
ていう戦車。
ただ、砲塔がやや丸っこくどことなくフランスの風が吹いている。
そこがいいよね。

あっ、画像は下記URLからどうぞ。
AMX M4 mle.45
さて、ゲーム内の性能だが………聞こえる、聞こえるぞ。
「糞雑魚戦車じゃないですか!やだー!」
「やだ!小生こんなぱっとしない奴よりIS乗る!」
「埼玉ティーガーじゃないですか!やだー!」
…フフフ、そんな腐りきった先入観、ワイが払拭してみせよう。


火力
前身ARL44と共通の砲が使える。
前身と同じ主砲しか使えない、というのもこの車両の評判を下げる一因。
前身同様、必然的にここでも105mm砲一択となる。
(単発火力の向上するAPCR満載前提)
90mm砲を選んで乗ってるやつは悔い改めて、どうぞ。
今まで105mm砲は火力こそあれ、命中精度に難があったがここにきてそれが改善。
照準拡散が抑えられ、照準速度が上がったことで格段に当てやすくなった。
(相変わらず精度は悪い)
また、単発火力の向上はないものの、DPMが格段に向上し、tiger1に次ぐ発射速度となった。
ここでtiger1と比較した場合
戦車名 単発火力 DPM
tiger1  240  2150
AMXM4 45 330 2063
ややDPMで劣るが違って90程で誤差の範疇とも捉える事が出来る。
ここで響いてくるのが単発火力。
1発当てて90違うとなると結構響いてくる。
ずっと殴りっぱなしという訳ではなく、基本的に隠れては撃ってのターン制なので少しでも単発が高い方が有利に傾く。
という訳で、高い単発火力とDPMを両立している貴重な性能。
更に今まで以上に当てやすい+地形対応能力が高いので火力に関しては同格でもトップではないかと割と思ってる。
AMX M4 MLE45 002
この様に主砲がぐっと下を向く。
地形対応能力が同格トップタイなので積極的に攻撃をし、被弾しないように投影面積を減らして戦うようにしよう。
装甲
そこそこうんち。
真正面から撃たれればどこでも貫通してしまうレベル。
AMX M4 MLE45
画像は同格MTに撃たれたと想定したもの。(貫通力175㎜位)
……うん、ぺらっぺら。
黒丸付けたところだけが弾く見込みのある部分。
前身の方がまだ固いという何とも嫌らしい…ここもこの車両の評価を下げる部分。
AMX M4 MLE45 001
ただし、昼飯やハルダウンを駆使すれば170mm程度までなら弾く見込みが出てくる。
同格の車輛はここら辺のtierからやや貫通力にばらつきが現れ始め、貫通力の低い車両に対してはある程度、装甲が頼りになる。
上記の場合は貫通力144㎜の場合。
流石に175㎜超の貫通力にはたやすく貫通されてしまうので敵の貫通力を頭に入れておくといい。
全く装甲が無いわけではないので装甲活用率が0.24-0.33程度にはなってくれるのではないだろうか。
薄いは薄いが全くの役立たずではないという点だけは心に留めておくといい。

機動性
同格でも上位に位置する機動性。
今までの仏HTと違い旋回性が格段に向上+後退速度もやや向上で総合的な機動性はかなり良好なものとなった。
最高速度こそ35km/hと控えめだが、すぐに最高速で走れ、減速しにくいのでカタログスペック以上に快適な機動力を提供してくれる。
この足を用いて正面戦闘以外に遊撃や奇襲も場合によっては視野に入ってくるので積極的に動き回ってやろう。

総論
高い火力、場所を選ばず攻撃できる柔軟性と機動性を持ち合わせた高性能な重戦車。
各所で評価が低くなっているがプレイヤーの動きに素直に応えてくれるので癖の強いtier7車両ばかりの中ではかなりいい子。
薄い装甲という明確な欠点はあるのでしっかりと味方の動きを観察し、常に攻撃できるような強気な運用が求められるので難しいと言えば難しいかもしれない。
結局、この車両が弱いというプレイヤーが多いわけだが、主砲の選択を間違えているのとどこでどう体力を使うのか、前線を貼って味方の支援に頼るのか、自分が矛となり積極的にダメージを稼ぐのか、根本的な運用を間違っているからに過ぎない。
良好な単発火力と必要条件を満たす命中精度、高い機動力。
これらをうまく活用できれば、ダメージの稼ぎやすさで見れば同格でもトップクラスであり強力な車両であると言える。
周りの評価と実態が伴わない不遇な戦車のひとつ。
みんなも一度乗ってみて是非強さを実感してほしい。
スポンサーサイト



コメント

No title

Wotのゆっくり実況者はネタ戦車に乗らねばらならない宿命でも背負ってるのかと思うほど、ネタ戦車に乗る人が多いですよね・・・ロマンなのだろうか。
まぁ、見るだけなら面白い・・・見るだけなら(;´Д`)

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

この記事の戦車は割と強いんですよ?
使う人に依存しますけど。

>Wotのゆっくり実況者はネタ戦車に乗らねばらならない宿命

ネタ戦車にもいくつか分類があって
・マジで使えない戦車
・性能がピーキー過ぎて初心者バイバイな戦車
ゴミofゴミとして有名なのがイギリスtier6駆逐戦車CGCとかですかね。
あれ乗ってる人ほぼ見ないですけど、あれに乗って実況してる人いましたね。
こういうネタ戦車って性能はゴミなんですけど、戦績は稼ぎやすいんですよね。
自分の戦績を上げるためにあえて乗るって選択肢もなくはないのがネタ戦車。

tier4フランス軽戦車amx40なんかもネタですかね?
あれは使いようによってはギリギリ何とかなるんですけどね。

まぁ、ネタ戦車でも使おうと思えば使えるんですよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ♀)

25cmキューブ水槽
レオパ(ジャイアントエクリプス♂)

ゼンスイ タフタンク(90cm)
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
ポリプテルスセネガルス(ノーマル・アルビノ)

水槽 60規格(上部F)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

プラケ
デュビア(餌用)
プラケ
ティティウスシロカブト(♂.♀)

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

twitter始めました(※情報収集専用)
https://twitter.com/noobaquarist

アクセスカウンター