FC2ブログ

記事一覧

戦車紹介~フランスHT BDR G1 B1編~

2019/2/10記事内容一部訂正
オッスオッス|ω・`)ノ ヤァ
ネタが無い&ゲーム疲れからの気分転換でまたゲームの記事を書くお(^ω^≡^ω^)

今日はtier5 仏HT BDR G1 Bを記事にしていくお。
BDR G1 B
上記リンクでBDR G1 Bの画像が見れるお(^ω^≡^ω^)

計画案があっただけで試作もされていない可愛そうな子。
G1計画のうちのひとつ。
このゲームの中でもG1Rという名称で最終的に採用された子が登場してる。
性能的にはアメリカの中戦車M4と同等の性能になったのではないかと言われてるとか何とか。
M4より数年設計されたのが速いのにその水準まで性能を引き上げられるというのはひとえにフランスが陸軍大国であった証左と言えるのではないかな…?

さて、ゲーム内での性能。

火力
こいつのセールスポイント。
同格HT(HT=重戦車)が軒並み単発火力130-160の中、こいつだけ240というぶっ飛び具合。
1発1発確実に当てていけば非常にプレッシャーになるが…
当然欠点も多い。
1つは装填の遅さ。
アップデートで以前とは別物になりました(^q^)
単発火力据え置きで装填速度向上、精度の引き上げ、攻撃面で大幅buffがかかり、以前と比べ格段に使いやすくなった。
単発火力を考えると結構良好な精度と装填速度をしていて特に装填速度はbuff前と比べると1分あたり1発多く撃てるくらいには改善されておりかなり扱いやすくなった。
ただ形状は変化していないので…
砲塔についてるクソでか測距義のせいで砲塔だけ出して攻撃しようとしても意外と投影面積がデカく、扱いにくさが残る。
BDR G1B 001
顔を出した時に既に測距義を狙われているので撃たれやすい。
あと精度と照準速度が劣悪でフランス特有の照準拡散のし易さから弾が明後日の方向にぶっ飛ぶので注意。
当てれれば強い、当てれれば。
まぁ、当たんないのでストレスは溜まる(´・ω・`)

装甲
うんち。
同格のMT(=中戦車)にすら劣る頼りなさ。
被弾=ダメージだと思う事。
薄い装甲と先述の測距義のせいで戦いにくいシーンがしばしば。
とはいえ依然と比べると幾らか砲塔が硬くなったのでハルダウンをしていれば多少マシではある。
BDR G1B 002
同格の中戦車に撃たれたと想定した場合。
緑色のところがほぼ100%貫通する場所。
ペラペラなんですよ。
BDR G1B 003
赤や紫は非貫通の部分。
こんな風に車体を傾けて車体正面を障害物に隠し、側面を晒すと多少は跳弾効果が見込める。
少しでも生きながらえるためには覚えておきたいテクニック「豚飯の角度」である。

とはいえ、基本的に被弾しない立ち回りが求められるので前線でそこそこにヘイトを稼いでヘイトが下がったタイミングで敵を殴る、という重戦車らしからぬ運用が求められる。
機動性
HTで候。
遅い。まぁ腐っても重戦車だからね。
総論
装甲を犠牲に火力特化となった戦車。
以前はビックリするほど命中精度が死んでいたが、buffでかなりマシになった。
精度の強化、装填速度の強化によってある程度前線で敵を威圧できるようになった。
以前から単発火力は高かった。
同格の中戦車を2発で概ね確定。
同格重戦車は3-4発で確定。
高tierの浪漫砲搭載の駆逐戦車かと疑いたくなるくらい単発火力は抜きんでている。
この火力のおかげで敵はあまり積極的に攻勢に仕掛けてこないのでその隙をついてじわりじわりと前線を押し上げていくといい。
ただし、装填速度が速くなったとはいえ、同格と比べると頭一つ分程度、時間帯火力は劣るのでゴリ押しは向いていない。

かつてはガバガバすぎる&装填糞遅主砲、同格の中でも低めのHPととにかく扱いにくさが目立つ戦車だった。
加えて自身の完全無欠上位車輛o-i exp.の登場で一時は存在価値が灰燼と化した事もあった…。
しかし、o-i exp.はがっつりnerfされ、こいつはbuffされたのだ。
(それまでに2年以上かかってると思うけどね…フットワークが遅すぎる)
結果として同格の中でも単発火力お化けとしてそれなりの地位は獲得できている。

単発火力の脅威を相手に叩きつけてやればおのずと戦果は取れるだろう。
因みに同国tier8HT AMX 65tがこいつと運用方法が酷似しているので、そちらに乗るならこいつの特徴を体に叩き込んでいくと今後に生きると思うよ。
スポンサーサイト



コメント

No title

車体正面が紙装甲とか斬新な棺桶ですね、高火力紙装甲・・・むしろ野砲かな(; ゚Д゚)

なんというか、戦車操縦は覚える事が多すぎて、ちょいと私には合わなかったようです・・・(;´・ω・`)

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

>車体正面が紙装甲とか斬新な棺桶ですね、高火力紙装甲・・・むしろ野砲かな

第2次大戦後、装甲より火砲の方が進歩しすぎて一時期装甲のペラペラな戦車がいたくらい装甲の薄い戦車っていうのは最近までいたんです…

>戦車操縦は覚える事が多すぎて、ちょいと私には合わなかったようです・・・(;´・ω・`)

先ずは3000試合…好きな戦車に乗って経験を積むのです…
その先にきっといい戦車ライフは待っているのです…
マジレスすると操作方法自体はそう難しくないんですけど、知識が必要になってくるゲームなんで戦車の子と丸暗記できなきゃゲームにならない感はありますからね…そこのハードルは高いかもしれないですね…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ♀)

25cmキューブ水槽
レオパ(ジャイアントエクリプス♂)

ゼンスイ タフタンク(90cm)
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
ポリプテルスセネガルス(ノーマル・アルビノ)

水槽 60規格(上部F)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

プラケ
デュビア(餌用)
プラケ
ティティウスシロカブト(♂.♀)

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

twitter始めました(※情報収集専用)
https://twitter.com/noobaquarist

アクセスカウンター