FC2ブログ

記事一覧

戦車紹介~フランスHT ルノーB1編~

オッスオッス|ω・`)ノ ヤァ
アクアリウムのブログだけど爬虫類に手を出し、ついにはゲームまで記事にしだしたよ。
これもう何のブログかわかんねぇな…

という訳でWOTを布教すべく、戦車紹介をしていくお。

今日はワイが好きなフランスHTを紹介していくお(^ω^≡^ω^)
触ったことのない奴は触れないお(^ω^≡^ω^)
わからない単語があったらwikiで調べてくれよ~頼むよ~。
tier4 B1 bis
(tier:階層。WOTの場合10段階ある)
B1.jpg
画像はプラモデル。
かの有名な戦車アニメ「ガールズアンドパンツァー」にも登場した最近では有名な戦車。
史実だと当時敵対していたドイツ軍の戦車を上回る装甲と火力を有してたけど、運用方法がうんちだったので惨敗。
よってフランスは1か月くらいで降伏。
フランスザッコ!ザッコ!

さて、見た目はカルガモみたいで可愛いものの…
ゲーム内の性能ではうんちなので余程愛着がない限り使わない方が良い。
火力
この戦車の泣き所。
APCR(硬芯徹甲弾)を使っても貫通が100mmに達しないせいで一部の敵に手も足も出ない。
一部同格と格上には非常に厳しい性能なのでこいつで勝とうとするならマッチングする車両の装甲厚を完全に把握する必要があるという、tierの割に労力のかかる戦車。
貫通力以外にも単発火力、装填速度、どれをとっても同格未満の性能しかないため、自分の火力が低いという認識を強く持っていないといけない。
単発火力が低いゆえ、榴弾による嫌がらせも難しい。
主砲がゴミ過ぎるんですけお!!(´;ω;`)
装甲
火力がないなら防御力は…?!
残念、大したことないです(´・ω・`)
同格には容易に貫通されうるので無暗に車体を晒さないように。
豚飯の角度というテクニックを用いればある程度はイケる。
うまくやれば120㎜~150㎜程の疑似的装甲圧を確保できるので大抵の敵の攻撃は無効化できるものの、榴弾砲が跋扈していることと自分も攻撃できない+tier的に装填が2~4秒で終わってしまうため、反撃に出るタイミングが難しい。
あれ…?やっぱり弱い?
機動力
同格重戦車の中では最速だが、ドンガメは所詮ドンガメ。
味方に取り残されないよう、マップと周りをよく見るように。

…といいところが何もないのがこの戦車。
同格HTのDW2は装甲がない代わりに主砲が優秀で攻撃面で苦慮する事がないので勝率とダメージは稼ぎやすい。
同じくtype95も火力と貫通力はB1よりはまし。装甲が障子紙だけど…
tier4重戦車の中で一番サーバ平均勝率が低いという事から、よっぽどうんちな性能だという事が窺い知れる。
とはいえ、ave.が49%なので頑張れば52-56%くらいにはなるんじゃない?

ワイ的には乗ってるとストレスがやばいので基本的には乗らないほうがいい気がする。
まぁ、格下とか一部低貫通力の車両にはめちゃくちゃ強いので状況によっては強気に出れる。
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」
という言葉が似合うが敵を知って、己を知っても危うい戦車なので悪しからず。

知らない用語は下記URLへ
用語
スポンサーサイト



コメント

No title

この後ろに乗ってる人は何やってんだろうと思って調べてみたら、機体の構造上、戦況を確認する為には後部ハッチから身を乗り出す必要が有るのですね・・・控えめに言って戦車の利点ガン無視だと思うんですが(;´・ω・`)

こんな鉄の棺桶で戦えたのかと思いきや、史実では当時のドイツ軍の主砲を受けても戦闘続行できたから強かったそうです、歴史は物語る ですね・・・

No title

どもども!

頑強さを求め過ぎたり、遠距離の砲撃重視したりで車体が重くて動かないとか、機動性重視しすぎて防御ゼロとか、開発がかなり極端だったんですよね…。
予算注ぎ込んで試作するだけして実戦で一度も使用しないとか(笑) 当時は色々あったんですね~。

学生時代、御殿場の某基地付近の施設で合宿してたんですが、朝一番に早朝訓練の砲撃で起こされました。空砲とはいえ、地震が来たかと思うほどの地響きと轟音でビビりました。彼らの訓練ハンパないですね(;´д`)

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

>控えめに言って戦車の利点ガン無視だと思うんですが

当時は戦況を把握するために致し方なし…ていう風ですね。
それ以降は大型の車長用のキューポラが設計されてますね。

>こんな鉄の棺桶で戦えたのかと思いきや

全周装甲60mmですからね。
当時のドイツ軍では迫撃砲での撃破か足回りを壊すくらいしか対処できないはずですよ。
B1をドイツ軍の侵攻ルートに集中配備するだけで当時のドイツ軍はお手上げでしょうね。

尚ゲーム内の性能はウンコな模様

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

>開発がかなり極端だったんですよね…。

そうなんですよ。
それこそ20年くらい前まで使われていた第二世代主力戦車と呼ばれる戦後開発された車両も一部装甲を犠牲にしているものがいたんですよね。

>予算注ぎ込んで試作するだけして実戦で一度も使用しないとか(笑) 当時は色々あったんですね~。

多分世界的に試作しただけ、というものの方が多いでしょうね。
日本の車輛でも作っただけで実践は未経験というのが多くいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ♀)

25cmキューブ水槽
レオパ(ジャイアントエクリプス♂)

ゼンスイ タフタンク(90cm)
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
ポリプテルスセネガルス(ノーマル・アルビノ)

水槽 60規格(上部F)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

プラケ
デュビア(餌用)
プラケ
ティティウスシロカブト(♂.♀)

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

twitter始めました(※情報収集専用)
https://twitter.com/noobaquarist

アクセスカウンター