FC2ブログ

記事一覧

餌ねだりポーズ

オッスオッス|ω・`)ノ ヤァ

ようやく退職願が受理されてひと安堵のnoobだよ。
長かった…非常に長かった。
他の部署に異動させてあげるとかいろいろ言われたけどその手のカウンターオファーなんか受けたって…ねぇ?
その先は真っ暗よ(;´∀`)

退職の意志を示した人間と今まで通り仕事をしていこうというのはなかなか難しいよね。
しかもその人の待遇が今までよりもいいんだから尚の事…

まぁ、兎にも角にもブラックからの脱却はできた。
次はホワイトかグレーか…はたまたまたブラックか…(それは御免被りたいけど)
全くの異業種だし、ブラックな業種じゃないから大丈夫だと思うけど…どうだろうねぇ(´・ω・`)



さて、明るいのか暗いのかよく判らない話はここまでにして。
みんな台風はどうだったかな?まとめサイトとか見てる限りだと全国的にかなりひどかったみたいだけど。
ワイの家は6時間くらい停電したけどある意味運が良かった。

もっと復旧が遅かったら…
冬だったら…
ワイが帰れず会社に残る羽目になったら…

熱帯魚たちが天に召されてただろうね(;´∀`)
幸い早く帰れたんで1時間おきに自転車の空気入れにエアーチューブ繋いで水面揺らしてその場を凌いだけどさ。

こういう機会に遭遇すると電源が落ちたとき対策が必要になるなぁって感じるよね。
電源に頼らないエアーポンプとか水温対策とか…
何かしら用意してないとこういう時不安ですわ。

…と雑記がクソ長くなったけどバトラクスのネタを少し書こうと思う。
P_20180905_205454.jpg
クッソピンボケしてるバトラクスキャット君。
気が付いたら20cmはないもののほぼフルアダルトサイズなのかなぁってくらいまで成長してる。
バトラクスって立泳ぎしてると体調悪かったり、水槽に慣れてなかったりっていう疑いがあるけどうちの個体はそうではなくて単純に餌待ちしてる時のモーションのひとつみたい。
水槽という構造上、上からしか餌があげられないから自然とこういう体勢になったのかもしれない。

環境に慣れるとナマズにしては臆することなく、フヨフヨと漂う姿が見られるのでみんなもぜひ、飼おう!
スポンサーサイト

コメント

No title

円満退職おめでとうございますm(_ _)m

エアーを自転車の空気入れで代用・・・盲点でした、参考にします。

問題は加温ですね、もし真冬で6時間停電したら割とどうしようもないですね・・・電気の要らないタイプのストーブと燃料を事前に用意しておくとか(;´Д`)?

って不安な話ばかりしてても仕方ないですね!
エサ待ちするくらい馴れてきたこの子のためにも頑張りましょう!未来は明るいです・・・たぶん( ゚Д゚)

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

>エアーを自転車の空気入れで代用・・・盲点でした、参考にします。

底面Fが詰まったときなんかにもこれで思いっきり空気を送ってやるとつまりが回復したりするので地味に便利なんで1個持っておくといいかもしれませんね。

>もし真冬で6時間停電したら割とどうしようもないですね

そうなんですよねー
本当に冬に来たら諦めるべきかもしれませんね。
それを機に他の生き物を飼い始めるでしょうけど(笑)
趣味はとめらんねーです(*´ω`*)


>エサ待ちするくらい馴れてきたこの子のためにも頑張りましょう!
大型ナマズならともかく手ごろなサイズで物怖じしないナマズって貴重ですからね。
天寿を全うさせるべく頑張らねば

No title

こんばんはー

真冬の保温、停電時はストーブなければお手上げですね。水槽に断熱材巻いたって焼石に水ですしね。
その時は生き残ろうとする彼らの生命力に賭けるしかありません!

個体差もありますが、人慣れするナマズってほとんどいませんよね。
以前飼育していたシノドンは手を入れると掌に乗ってくるやつはいましたけど……完全に人慣れしてるわけでもなかったし。
このバトラクスはかなり貴重な一匹になりそう。

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

>停電時はストーブなければお手上げですね

このご時世、家にはないんだよなぁ…
正直冬に来たら丈夫な個体の体力に掛けるしかないのかなぁって思ってる節がありますね…

>以前飼育していたシノドンは手を入れると掌に乗ってくるやつはいましたけど

それはそれですごいですね…
餌の匂いでもしてたんですかね(笑)

バトラクスの事を継続して情報を提供する人って少ないですよね。
どこかで落とすか安定しすぎてネタが尽きたのかの2パターンだと思うんですけどね。
まぁ、間違いなく砂利敷いて飼育とか水草と並行して飼育とかの方法だと長期飼育に向かない種ですからね。
ベアタンクの殺風景な水槽にならざる得ないし、ネタとして弱い魚なのかもしれません。
見た目のインパクトはすごいんですが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ)

W60*D30*H40自作ケージ
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
秘密(はぁと)

水槽 60規格(OF水槽)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
ロージーテトラ
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

水槽 25cmキューブ
飼育個体
ベタ
ヤマトヌマエビ

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

アクセスカウンター