FC2ブログ

記事一覧

グランデ600簡易改造のお話

おっすおっす|ω・`)ノ ヤァ

7月の休みは何日あった?
僕は5日!!( ゚Д゚)<氏ね!

さて、現在絶賛転職活動中で1社受けたけど…どうだろうね、手ごたえはないよね。
給料低くてもいいから完全週休2日制の企業を狙っていくぜ彡(^)(^)
どうなるだろうねぇ…



さて、秘蔵っ子のバトラクスを紹介したけど最近バトラクスの水槽の濾過層を強化したんだ。
P_20180805_162838.jpg

使ってるのはグランデ600.
追加の濾過層をとりあえず2段乗っけてみた。
一般的な上部Fよりも多く濾材が入るのが魅力のグランデ600だけど追加の濾過層のおかげで更にパワーアップ。
追加するのもとっても簡単なんで上部Fで一番最強なんではないだろうか?

P_20180805_162843.jpg

しかし、この濾過槽、設計上では1段追加するところまでしか考慮されていない。
つまり2段目以降の濾過層は追加する場合、こちらである程度改造する必要がある。
と言っても改造するのもクッソ楽なのでそのやり口の一つを紹介するンゴ。

付属の透明な揚水管を繋ぐだけ。
繋ぐだけである。
管の外形が17mmなんで18mmのホースを買ってきてジョイント部をホースバンドで締結するだけ。
あとは適宜の長さに揚水管を切ってあげればいいだけ。
これで完成。

4段目くらいまではグランデのポンプで機能するだろうけど、5段以上となるとポンプの揚水量が不足する恐れがあるのでもう少し出力のある水中ポンプに変えるとよさそう。
そこまで積み重ねると地震とか漏水とかいろんなリスクがあるから他のフィルターと併用する方が良いかもしれんね。
スポンサーサイト

コメント

No title

完全週休二日制だと言い張る大手ブラック勤務だけど、八月の休みは5日です・・・毎年新人がブッ壊れるので実情は良く調べた方がいいと思いました(;´・ω・`)

(振替休日を取得する制度は有るんだけど、休日出勤が多すぎて、代休を取る暇が無い(;´Д`))

グランデは私も似たような改造してます!
そしてポンプの当たり外れが酷い・・・次にポンプがブッ壊れたらレイシーでも試そうかと考え中デス( ´Д`)

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

返信遅れてすまんな…ええんやで(自分勝手)

>完全週休二日制だと言い張る大手ブラック勤務

大手なら調べられるけど中小は…
いやしかし、現場というか会社内の風景をしっかり観察するのは大事ですね。

>そしてポンプの当たり外れが酷い・・・

ポンプもですが、ボコッボコッっていう空気を含んだ排水がうるさくて気になりますね…
何とかならないものか(´・ω・`)

No title

こんばんはー

これはお手軽!
不器用な私でも簡単に出来そうです。
しかし、縦にも横にもスペースがなくて結局できないという…

就活って、会社の外観とかよく観察するのも大事ですよね。

社員の車がどれも汚れている→洗車する時間すらないほど休みが少ないとかですね~。

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

これホントに簡単で費用もかからないんで楽ですね。
濾過容量も60規格向けの外部なんかとは比べ物にならないものになりますし。

異業種も何社か面接に行ったんですけど業種ごとに出てくる面接官の性格に偏りがありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ)

W60*D30*H40自作ケージ
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
秘密(はぁと)

水槽 60規格(OF水槽)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
ロージーテトラ
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

水槽 25cmキューブ
飼育個体
ベタ
ヤマトヌマエビ

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

アクセスカウンター