FC2ブログ

記事一覧

ニューフェイス紹介3

おっすおっす|ω・`)ノ ヤァ
おひさしブリーフ。月1更新レベルまで落ち込んでるのは如何ともし難いね。
とりあえず、今は転職活動を並行しつつ仕事してるので割と忙しい。
今の会社ウンコだったわ、うん彡(゚)(゚)
現場が変わってから残業代でないし、何故か祝日も出勤あるし、キレソウ…クルイソウ…
というか12-14時間&週6勤務がデフォなのがイカンですよ。
上司は16時間近く労働してる日があるみたいだし…頭おかしい(´Д⊂ヽ

じゃけん、こんなストレスのたまったときは熱帯魚でも見て癒されましょうねー。

P_20180603_095120.jpg

そう、一時期ワイのブログの閉鎖要因となった「バトラクスキャット」。
再チャレンジです。
因みに購入日は2017.10.31.
つまり、購入して凡そ8か月程となるかな。
サイズは16cmあるかなってくらい。
また導入時のトラブルで1か月前後でお亡くなりとかなったらブログがね…
と思ってずっと記事にしないで温めてたんだけど。
半年以上飼育できればとりあえず安定して飼育できていると判断して今回は記事にしたお(^ω^≡^ω^)
まぁ、購入してから2回白点にしちゃったけどね。もちろん今は元気!
(8か月経過してニューフェイスとかwwwっていう突っ込み話の方向で)

やっぱいいですわぁー、バトちゃん。
何が良いて…何が良いんだろうね…オンリーワンな感じがたまらなく愛おしい。
・真ん丸すべすべボディ
・妙に短い胸鰭
・黒と白のはっきりしたコントラスト
・あまりにつぶら過ぎる瞳
・環境に慣れると餌をねだる様になる強かさ
・手渡しで餌をあげられる楽しみ
どこをとってもかわいい…かわいくない?

因みに8か月飼育したワイが確立した飼育法としては
・60規格からでも飼育可
→夜中に泳いでるけど一点でフヨフヨと漂って餌を待っていることの方が多いので60cm水槽でも飼えると思う。

・濾過は最低でもグランデ600クラスから
→グランデ600は60cm水槽向け上部濾過の中でも一番濾過槽容量が多いんだけど最低でもこれくらいの能力はほしいって印象。
これ+スポンジフィルターとか物理濾過用のサブフィルターを使うとなおいいと思う。
糞はそこまで多く出ないけど餌の関係からどうしても水が汚れやすく、食欲不振につながる傾向にあると思う。

・換水は1/3を週1で(60規格の場合)
→このくらいのペースの水質の時が一番餌食いが良いので面倒くさがらず愛情を持って換水・・・しよう!

・餌は冷凍を使う
→生餌(餌金)を試したけど、ダメ。
よっぽど濾過の効いた生簀とかに入れてないと大抵バトラクスが白点になる。
金魚と熱帯魚、とくに鱗のない種は白点に対する免疫が低いのか餌が白点じゃなくても普通に白点になる。
生餌のストックに全力を注げるなら生餌でもいいけど、その場合バトラクスより豪華な設備を生餌に用意しなきゃいけない。
なんか本末転倒じゃない?
因みに餌は2種類くらい用意しておくといい。
ワイはワカサギとフナをあげてる。

・隠れ家はあった方が良い
→隠れ家なしだとヒーターの隙間とか濾過機の隙間とかに隠れちゃうから結局用意してあげた方が良い。

と、つらつら書き連ねてるけど結局のところ水質に気を使う、餌に気を使う、これだけで飼えちゃうんですよ。
みんなも最強癒し系ナマズ、バトラクスキャット…飼おう!
スポンサーサイト



コメント

No title

お久し振りです。

転職活動ですか・・・。
私も昨年色々行きましたが、社会保障がない会社がゴロゴロしててビビリました。
どうせ正社員でそれがないならパートでも変わらないじゃないかとということで、現在再びパートです。40代ではなかなかキツイものがありますが、生きていければそれでいいやって開き直ってますw
残業は任意だし、休みも普通にあるし、体壊した前年に比べればずっとマシですよ・・・。

今日、バトラクス売ってたんですよね。
このナマズの飼育方法って、セオリーが確立されてるようでいない感じですが、至ってシンプルなんですね~。
60規格で1匹飼育。どうしようかしら?w

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

>社会保障がない会社がゴロゴロしててビビリました

加えて求人で記載している内容と実態があまりにも乖離している企業が多いっていうのも問題だと思いますね。
どんだけ嘘ついとんねんと。
正社員だろうが時間給に換算すると悲惨なものがありますからね…ブラックだと。
結婚したりしなければ特にパートなりなんなりで生きていけますしね。

>セオリーが確立されてるようでいない感じですが

基本を徹底させるだけで飼育できるんですがその基本と定義すべき軸みたいなものを感覚的に把握できてないと死なせちゃうって場合が多いと思います。
特に特殊な環境は必要ないんですが少々デリケートなんですよね。

No title

こんちゃーお久しぶりデス!
インターネットの・・・というかスマホの発達のせいか、私の入社した頃から社畜界隈も大きく変わった気がします。

新人が一年以内どころか入社前から居なくなるとか割と普通ですし、意欲のある社員はガンガン転職するし、会社に残ってるのが立場の有る老害だらけでもはや逆ピラミッド状態。

ウチの部署は割とマシですが、酷い所だと会議開いても半数欠席とか、そもそも会議すら開いてな・・・・( ´Д`)


バトラクスキャット かわいいです (思考放棄)

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

>社畜界隈も大きく変わった気がします。

一般ピーポーにもネットが普及したせいで自他の比較がしやすくなりましたからね。
自分の環境の良し悪しが分かりやすいんですよね。
あと働ける人口の大幅減による売り手市場も影響してるんですかね?


バトラクスキャットは可愛い(思考停止)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ♀)

25cmキューブ水槽
レオパ(ジャイアントエクリプス♂)

ゼンスイ タフタンク(90cm)
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
ポリプテルスセネガルス(ノーマル・アルビノ)

水槽 60規格(上部F)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

プラケ
デュビア(餌用)
プラケ
ティティウスシロカブト(♂.♀)

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

twitter始めました(※情報収集専用)
https://twitter.com/noobaquarist

アクセスカウンター