FC2ブログ

記事一覧

ニューフェイス紹介2 ~まさかの爬虫類~

おっすおっす|ω・`)ノ ヤァ

風邪で休暇中に各記事第2弾。
先日は39.5度まで熱が出て死ぬかと思いました。

という悲しいお話は置いておいてなかなか紹介できなかった子を紹介しようと思う。
P_20180705_091632.jpg

どうだい…まさかの爬虫類だ…
魚類も好きだったけど昔から爬虫類も好きだったんだよね。
まぁ、変温動物という共通点はあるから…(震え声)

ただ爬虫類に関しては飼育経験が乏しいから手を出し辛かったんだよね。
色々考えて店頭で小一時間不審者のようにうろついた結果、この子を飼う事にしました。
GWに買ったのでかれこれ2か月くらい飼育してることになるかな。
最近月1更新しかできてないので紹介が2か月遅れになるのも仕方ないね♂
正直給与低くてもいいから定時退社、完全週休2日の仕事に転職したい。
そんな理想郷あるのかね

さて、熱帯魚は生餌の管理が楽な場合が多いじゃない?
餌金は安いし、一部デリケートな個体を除けばドボンで与えればいいし。

それに引き換え爬虫類はゴキブリ、コオロギ、ミルワーム等々…
個人的にはこれらをストックするのは敷居が高い…
こいつらを繁殖させるとなると…ゲロロロr(´Д`||)

(慣れればいいんだろうけど、慣れたく)ないです。

しかし、このレオパ。
ありがたいことに人工飼料を食べる。
「レオパゲル」という商品が我らがキョーリンから発売されててそいつを与えればいいだけなので餌の管理がすごい楽。
この餌、曰く完全栄養食らしく、面倒くさいカルシウムの添加とかもしなくて済むので初心者にはありがたい。

アクアリストからすると人口飼料を食べるレオパは滅茶苦茶飼育しやすい。
普段かかる手間が全然ないのは大きい。
水やり、餌やり、糞掃除、これだけである。

アクアリストとレプタイリスト(reptiles+ist)はきっと親和性が高いのでどちらかにしか手を出していない人はオススメ。
次はロシアリクガメを飼ってみたいんじゃぁ~
スポンサーサイト



コメント

No title

>先日は39.5度まで熱が出て死ぬかと思いました。
インフルの可能性・・・というか本当に大丈夫ですか(;´・ω・`)?

我が家では一時、スネヘとレオクテの生餌でコオロギをストックしてましたが、割と直ぐに素手で触れるくらい慣れますよ、脱走されると洒落にならないので今ではもう止めましたが(;´Д`)

その流れでデュピアやミルワームの動画も見るようになってますが、台所に湧くGは未だに慣れない。
むしろデュピア(生餌ゴッキー)は素手で掴めそうだけど、台所のG(野良ゴッキー)は近寄るのも無理(;´・ω・`)

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

>インフルの可能性・・・
インフルではないみたいです。
胃腸風邪で腹痛ナウです…

>脱走されると洒落にならない

これが嫌なの(´・ω・`)
家の中でカサカサ…ヒェッ


デュピアは私もいけますね。店頭で見たって嫌悪感も何もないですが、Gはダメですね…
なぜなのか(困惑)

No title

こちらにもこんにちは。

レオパは飼育しやすいそうですね!
人工飼料食べてくれるのは本当に有難い。活きた餌・・・ミルワームなら野菜クズで管理すればいいので比較的ラクではありますが・・・。

リクガメも人によく馴れるので面白いですよね。
よく行くお店にもいましたが、しゃがんで水槽覗いていると膝の上に乗って来ようとしたり、移動すると一緒に歩いて来たり・・・。重いけどかわいいです。

デュピア
清潔な環境で管理されてるから○。

コギブリ
雑食で不潔な環境で生活してるから(トイレやゴミ置き場etc

嫌悪感の原因はこんなことでしょうかw

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

人工飼料に餌付いていない子でも匂いとかで結構食べてくれるみたいで一気に飼育のハードルが下がったと思いますね。
熱帯魚と違って水替えとか水質チェックみたいなものはないので本当に楽です。

>リクガメも人によく馴れるので面白いですよね。

死ぬまでに1回くらい飼いたいんですよね、私。
熱帯魚の水槽が何年かして減ったら飼おうかと画策してますが…どうなる事やら(笑)

>嫌悪感の原因はこんなことでしょうかw

やっぱり出てくる場所がキモいんですよね、チャバネとか…
あと機動力もでしょうかね?
デュビアのホンキの機動性を知りませんが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ♀)

25cmキューブ水槽
レオパ(ジャイアントエクリプス♂)

ゼンスイ タフタンク(90cm)
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
ポリプテルスセネガルス(ノーマル・アルビノ)

水槽 60規格(上部F)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

プラケ
デュビア(餌用)
プラケ
ティティウスシロカブト(♂.♀)

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

twitter始めました(※情報収集専用)
https://twitter.com/noobaquarist

アクセスカウンター