FC2ブログ

記事一覧

自作検証と報告会

おっすおっす|ω・`)ノ ヤァ
おひさしブリーフ!(激ウマギャグ)

ほぼ一か月ぶりじゃねぇか…何やってんだよ!団長!!
………何もやってないですぅ(´・ω・`)

いやー、忙し過ぎてウ○コがで、出ますよ…
4月の休み、祝日含めて7日…ぬわああん疲れたもおおおおおおん。
いやー、他ブログ様にコメント残したりもできずに申し訳ない。
(夜10時までに寝ないと体が持たないからね…自分の時間がないからね、仕方ないね♂)


さて、1か月記事を作ってないだけあってネタはそれなりにあると思う。

まず1個目。
バトラクス(亡)の餌として飼育していた金魚を引っ越しの兼ね合いで引き取ってもらったもののやっぱり飼いたくなって金魚を買ったンゴ(クズの極みめいた発言)
P_20180429_161919.jpg
よりなし(?)の出目金。1000円だったかな?
凄い綺麗な色合いでかわいいんだけど所謂ノーブランドで低価格だったね。
ワイがキッズだった頃も出目金を飼ってたけどその頃は黒出目金だったんだよね。
やっぱ好きなんすね~。
P_20180429_161924.jpg
初めて飼う種類。その名も「青文魚」
水墨画のような色彩で肉腫も僅かばかりにあってかわいらしい金魚や。
固定化されているせいかこれも格安だったね。1匹500円くらいだった気がする。
P_20180429_161943.jpg
写真だと判りにくいけど一番小さくておびえて隠れがちな個体。
他の2匹が14cm位あるのにこいつだけ8cm位しかないからしょうがないっちゃしょうがないけど。
他の熱帯魚とかだとこのサイズ差は間違いなくトラブルのもとだけど金魚でしかもリュウキン型、出目金型だと泳ぎも下手で追いかけっことかはないから今の所安心。
因みに「桜錦」という品種で若干流通量が少ないらしい。
かわいいけど「京錦」とかとあんまり区別がつかない(^q^)


2個目。
P_20180429_161912.jpg
とりあえず、オーバーフロー水槽運用中。
金をケチった結果少々みすぼらしいし、レイアウトも糞もない状態なんで正直まだ記事にしたくない…
レイアウトする時間がねぇんだよぉん!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
排水管を三重管にしなかったから排水管周りを塩ビ板で囲って天板部分を鉢底ネットで覆うという荒業で運用中。
三重管にしようとすると制作する手間がかなり増えるor高いのでやめました(^q^)
これでも問題なく動くからいいんだよぉ!!

因みにこのオーバーーフロー、周囲の音は30db位で他の水槽と同じくらいのうるささ。
むしろグランデ600の方がうるさいくらい。
自作して成功したポイントの一つかな?


P_20180429_162003.jpg
3個目。
塩ビ管に一方コックを取り付けた代物。
これも自作なんだけどチャームにも同様品が売ってるよね。
10個コック付で\2680で売ってるけど仮にこれを自作すると…
貝沼一方コックx10=145x10=\1450
塩ビ管VP13(※1m売り)=\158
塩ビ管キャップ=\35
計\1643
大体1000円安く作れる模様。

但し、電動ドリル、5mmドリルビットを持っていることが前提。
電動ドリルは\5000、ドリルビットは\500~1000位する模様…
まぁでも自作できるくらい単純なものだから道具がそろってる人なら作ってみるのも一考。

…まぁ業者でもない限りこんなブロワー専用な代物何個も作らないっていう
でもポンプ何個も運用するよりもブロワーに統括して配線がスリムになって気持ちが良いのでオススメ。



大体今記事にできるのはこんなところ。
もう少しネタはあるので5月1,2と働いてからまた記事を書くカモ…?
1,2も休みにしろやカスゥ…
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様です~ウチの会社でも5月の連休明けに戻ってこない人多いですよ・・・
まぁ、私は学生の頃からGWが全部休みだった事が無いので、社会に出ててもむしろ平常運転ですが・・・

この中では青文魚が一番好きですね!シックな感じが良いのです( ゚Д゚)b

1・2日は私もお仕事なので、お互い頑張りま・・・生き残りましょう(´・ω・`)

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

この国の会社は遍く休日が少なすぎるんです。
105日ってアホでしょ。
ほぼ仕事ジャン…(´;ω;`)

成分魚なかなかいいですよね~頭の肉腫が成長とともにはっきりしてくるみたいで大きくなったらなったでまた違うように見えるのもポイント高いです。

>お互い頑張りま・・・生き残りましょう(´・ω・`)

生き残ったお( ;∀;)

No title

お久し振りです。

私の前職は年間休日90日でしたが、実際には85日程度。休日出勤当たり前でした。
朝5時起き、7時前に会社に着いても私が一番遅く、既に仕事やってるという有様。規定よりも1時間近く早く仕事が始まり、休憩は午前5分、昼30分、午後5分のみ。夜7時過ぎまで肉体労働ぶっ続け。会社を出る頃には夜8時過ぎてるという頭おかしい環境。コミュニケーション取ろうにも周囲にそんな気配皆無な上に仕事のやり方すら殆ど教えてもらえませんでした。最後には周囲&社長に「テメエコノヤロウ」とキテれおさらばでしたw
こんな環境にいるとみんなロボットみたいになっちゃうんですね~。

思わず愚痴が出ましたが、自作OFレベル高い!
オリジナル水槽開発して大儲けって手もありますね!

青文いいですよね~。私も好きな金魚ですが、昨年再就活中に水槽崩壊して、お掃除係のドジョウ以外全滅しましたw

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!
おひさしブリーフ!(激ウマギャグ)

>実際には85日程度。休日出勤当たり前でした。

ヒェッ…(戦慄)

>そんな気配皆無な上に仕事のやり方すら殆ど教えてもらえませんでした

あるある。
俺に聞くなって言われて他の人に聞こうにも忙しそうであんまり聞けないやつ…


>自作OFレベル高い!
オリジナル水槽開発して大儲けって手もありますね!

ありがとうございます!
自作で儲けようとなると…プロを相手取る必要が…ヒェッ(戦慄)
あとやっぱり儲けようとなるとOF水槽は3~5万が最低価格になるんですよね。
客単価が高い商売だぜ…ジュルリ

>お掃除係のドジョウ以外全滅しましたw

金魚以上にドジョウの方がタフネスなんですね…そこに驚き
転職するのも大変ですからね…正直、給料なんかより時間が欲しい(´;ω;`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ)

W60*D30*H40自作ケージ
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
秘密(はぁと)←近日公開!!

水槽 60規格(OF水槽)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
ロージーテトラ
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

水槽 25cmキューブ
飼育個体
ベタ
ヤマトヌマエビ

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

アクセスカウンター