FC2ブログ

記事一覧

【実は】ジャガーキャットを飼っている…

オッスオッス|ω・`)ノ ヤァ
更新遅れてすま○こ…
いろいろリアルが忙しかったり、プラモデル作ってたりしたら更新してなかった…
戦車のプラモ作るのたのちぃ!!
最近パンテーンのリンスを使ってて自分の頭振るとオナゴの香りてテンションが舞上がりにさぶらふ。

オナゴの良き香りの原因って長い髪に多く付着しているリンスの香りと柔軟剤の香りだというのがワイの鼻調べ。
ついでに下着とかがメンズのものと違って柔軟剤の匂いが残りやすいらしいbyワイのマッマ

でも童貞なんで真実のところはわからンゴ…ンゴ
匂いに関して文に起こすとすごく変態じみてて自分でも気持ち悪いと思った、まる。



実は1か月くらい前からジャガーキャットを飼育しておりまする。
前から飼ってみたいと記事にしててすぐに記事にしなかったのは導入してすぐ☆になったら辛さが…ね。
まぁ、でも今でも元気に育ってくれてますね。

でも写真とかはないんだな…なぜかって?
隠れちゃって全然写真取れないし、観察できるの餌撒いて数分の間だけやし、消灯後しか出てこんし!!し!!

いつかレイアウト直して自分でも観察しやすいように調整するから、いずれ写真に撮れるはず…多分。

いざ実際に飼育してみて思ったのは「アウケニプテルス科」でバトラクスとかもいる科なのに性質としてはドラス科にかなり近い。
狭い隙間にむりくり(謎の東北訛り)挟まって体をがっちり固定して明るい間は基本動かない。
消灯後、餌を吸い込むようにたくさん食べていき、隠れ家へと撤退。

とはいえ、ドラス科のような硬い外皮はないし、適応能力云々には差があるんだろうけど。
まぁ、でも可愛いよね。
暗い体色にマーブル模様。
大きな瞳とやや大きめの口と長く太めの髭。
体はやっぱりアウケニプテルス科らしく丸っこく…最高だね。

こいつを含めナマズの一部ってネットだと飼育情報が少ないし、そもそもマイナーだろうから敷居が高いんだよね…
コツとか要領を掴めば良いんだけどさ。
そこに到達するのが難しいよねぇ(´・ω・`)

スポンサーサイト



コメント

No title

この場を借りて謝罪と訂正をしますm(_ _)m

以前、私はコメントでバトラクスキャットを飼うのに60cmワイドくらいがイイネ!って書きましたが、
最近のブリードバトラクスキャットはそもそも20cm以上には滅多に育たないそうです・・・それこそワイルドを大型の水槽で育てるくらいでないと、大きく出来ないくらいだそうです・・・60cm規格で十分飼えますね(;´Д`)

ジャガーキャットも60cmで生涯飼えるそうですが、もそも20cmに育つまでにかなり時間が掛かるそうで、若いころは45cmからでも始められるとか(;´Д`)

私の感覚が安全マージンマシマシでした(;´Д`)

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

バトラクスってそもそもブリード出来るんですかね?
繁殖方法はタティアのそれに近いものだというのは調べたら出てきますけど(・・?

邪推ですが28℃前後のやや高水温で代謝をあげてやって餌漬けにしてやれば仮にブリードでも育つと思いますがそれをやるなら多分60ワイドとか60キューブとか60オーバーフローくらいの水量がいるっていうのも事実かと思いますね。

ジャガーもですし、トーキングキャットもそうですがやっぱり最大20cmっていうとー5cm位が水槽飼育だと打ち止め感ありますねー。
うちのトーキングキャットも15cm位になってお腹周りだけは太りましたが長さの方は伸びてはくれないので…

>私の感覚が安全マージンマシマシでした(;´Д`)

「水量が多い=正義」だからね、仕方ないね。
でも体長20cmの魚に奥行30cmってやっぱり手狭に感じますよね。

No title

>バトラクスってそもそもブリード出来るんですかね?
名目上は全部現地採取個体・・・という事になってるのですが、
10年ほど前から成魚は出回らないくせに、やたら状態のイイ幼魚が大量に出回るようになったそうで、
「コッソリブリードしてる奴がワイルドの名目で売りまくってるんじゃね?」という説がございます、

個人的に疑ってる事ですが、小型スネークヘッドも大部分がワイルドらしいんですが、若魚なのにいくらなんでも人馴れしてる子が多・・・(;´Д`)

自分と大差ない大きさしてる人間の手から直接餌貰うバトラクスとかスネヘの若魚見てると、こいつら現地でも人間から餌貰ってたんじゃないかと疑う事も多々あります。

もちろん証拠はないけどねっ!
現地の川とか池に囲い作って餌上げつつ外敵から守ってる若魚を採取しても”現地採取”ですし(;´・ω・`)

Re: No title

>現地の川とか池に囲い作って餌上げつつ外敵から守ってる若魚を採取しても”現地採取”ですし

確かに(´・ω・`)
ただ、スネヘはそれなりに需要がありますが、バトラクスって養殖するほどの需要があるのでしょうか?
最初に輸入された年が01年くらいだったはずですからだいぶ値段も落ち着いてきましたけどこの価格も希少性っていうより需要の少なさに起因しているようにも感じますね。

まぁ、乱獲されて個体数が減るよりはよっぽど良心的なのでそっちの方が個人的にはいいかなぁと思いますけどね(;´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ♀)

25cmキューブ水槽
レオパ(ジャイアントエクリプス♂)

ゼンスイ タフタンク(90cm)
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
ポリプテルスセネガルス(ノーマル・アルビノ)

水槽 60規格(上部F)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

プラケ
デュビア(餌用)
プラケ
ティティウスシロカブト(♂.♀)

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

twitter始めました(※情報収集専用)
https://twitter.com/noobaquarist

アクセスカウンター