FC2ブログ

記事一覧

クリプトコリネがまさかの水上化してるっぽい(´・ω・`)

おっすおっす|ω・`)ノ ヤァ

ニコニコ(くそ)の発表があったね…まぁ、にこ生を見たわけではないんですが。
某有名古参生主の放送を録画した人間が投稿した動画を見てたわけですが(´・ω・`)

~質疑応答にて~
記者「dアニメストアに既に登録しているのですが、ニコニコ側で連携は出来るのでしょうか?」
川上「出来ません」
記者「えっ・・・(絶句) じゃあニコニコ側でも登録しないといけないのですか?」
川上「はい」
記者「あの、お金を二重に払わないといけないのですか?」
川上「まあそこは本家のdアニメストアの方を解約してもらえればww」

ガチでやべー奴で草。こんな奴でも京大卒なんやなって。
学力と経営手腕は結びつかないんやなって…

ユーザーの要望はただ画質の改善、生放送のベースとなる画質とか追い出しの削減とかしか望んでないのに…
ゴミみたいな機能を追加しましたね…
まぁ、ワイはニコニコに一銭も投資してないし、投稿履歴もないしええかな。
コメントが流れて淫夢動画が見れれば満足やし彡(゚)(゚)


さて本題。

P_20171202_174301.jpg

汚い写真ですま○こ彡(゚)(゚)

アヌビアス水上化作戦の方の記事でも触れたけどクリプトコリネの水上化って難しいんだよね。
ワイも記事にはしてないけど増えすぎたクリプト(水中葉)を試験的に水上化しようとしてことごとく失敗したからね。
まぁ、失敗の最大の原因はハイグロフィラとかと同じ感覚で水上化を目論んだからだけど…

でもね、写真の奴だけは見事に水上化に成功したっぽいんだよね。
というのも1か月以上もう水上にあげてるし、溶けた葉もあるけど何より…
新芽でてるんだよね

…で、失敗した奴と水上化した奴の違いとかなんやろなぁ
って考えて個人的に納得のいく結論が出たからクリプト水上化のコツみたいなのを書いていくお(^ω^≡^ω^)

手軽に成功するクリプトコリネ水上化作戦
1.根が張るまで水中で育てる!
→成功したクリプトは水中葉で育てた鉢のまま水上化した。
→失敗したクリプトは水中から引っこ抜いて根っこを切って新しい容器に入れてから水上化しようとした。

店で育てられているクリプトコリネはハウス栽培だったりで高温多湿な環境で維持されてるんだけどこれをいざ個人で用意しようとしたら難しい!妥協した育成環境でしかも植え替えなんかも同時にしたら間違いなく枯れる!!
…のでお店から届いた状態の鉢のまましばらく育てる
or
ワイのように一度水中葉化するかの選択肢を取るのがベター。

わざわざこんなプロセスを踏むのは一度に植え替えや環境の変化を与えるのを避けるためです。
「植え替え+水上化」は間違いなく枯れるけど「植え替え+水中化」は枯れないんですよ、何故か。
湿度や温度の問題だと思うけど。

1.5.用土はソイルを使え!!
→クリプト育てた経験のある人ならわかると思うけどかなりバッコリ彼らは根を張ります。
もうビンビン根を張ります。ニムファとかあの類と同じような根の張り方。
恐らく原生地はかなり泥状のところに根を張るんじゃないかな?そういったところで育つ奴は根が太く根から栄養を吸収する傾向にあると思う。だもんで(謎の静岡訛り)根張りし易くかつ栄養のあるソイルを使うのがおすすめ。
(水上化するので間違えても吸着系ソイルは選ばないように)

2.腰水より気持ち高めの水位で育てるんだ!!!
→最初は水中用が水面に浮かぶか数ミリ沈む程度の高さで水を張ろう。
クリプトコリネ
こんな感じ。
腰水っていうより肩水?とにかく水位を葉っぱと同じくらいの高さにしてあげること。
だから使うテラコッタ鉢は背の低い奴にするといいかも。
まぁ、根を張る体積が減るという問題が今度は出てくるし、そこは要検証ではあるけど。

3.直射日光に晒すな!南の窓際に置くんだ!!
→直射日光だと光が強すぎるし、何より夏はともかく秋口からは気温の観点から心許ないし、観察しにくいし…
あと、屋内外に鉢を運ぶのめんどくさいし…虫付くし…とまぁめんどくさいので南向きの窓越しの光をあげれば十分です。

こんな感じかな。
少なくともこれだけで水上化に失敗はしなくなる。
水上化させて成長も活発にさせたいとかだとまた話が変わってくると思うけど…

取りあえず水上化に成功、失敗のトリガーは
・根が張っているか否か
・水位の状態

前者に関しては湿度や温度といった環境の変化と根を切られたり、植え替えのダメージのダブルパンチで再生が出来なくなるっぽい。
後者に関しては高めの水位で保つことで数日すると葉が空気に晒され、水が減った分を補充してまた葉が水に浸るという循環が自然環境に近いものを再現しているから水上化に成功するんじゃないかって思ってる。

取りあえず、水槽内で高湿を保って栽培とか面倒くさすぎるので何とか水上化できないかと目論んでてその足がかりが出来たのはよかった。
まぁ、余った水草があったらみんなも試験的に水上化してみてくんちぇ~(謎の福島訛り)彡(^)(^)
スポンサーサイト



コメント

No title

へぇ・・・ニコニコって名前の動画サイトがあるんですね(記憶抹消)
2月頭でプレミアム切れるので、後は好きにやってくれって感じです(´・ω・`)

>クリプト水上化
なるほど・・・残念ながらクリプトをマトモに育てた事すら無いですが、クリプトってやたら溶けると聞きますし、これが凄い事だってのはよくわかります(´・ω・`)

最近はテラリウムとかバルダリウム?とか、みんな色々楽しそうな事やってますよね、これを契機にアクアリウムブームも再燃して欲しい所です( ´Д`)

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

>残念ながらクリプトをマトモに育てた事すら無い

私も一種類しか育てた事ないです(迫真)
水中でも環境が合わなかったりすると簡単に溶ける見たいです。私は幸いにも溶けたことがほぼありませんが。
水槽内で底砂に直接植えるとメンテナンス大変すぎて長期維持が難しくなりますが鉢植えで育てると簡単ですね。
光を強めに与えると葉が茶色っぽくなりつつ、茎や葉の裏は赤みがあってとても綺麗ですよ!
光を当てないと濃い緑になってこれもいい感じですね!

癖はありますが本当にお勧めな植物くんですね(*´ω`*)

>テラリウムとかバルダリウム
厳密にはパルダリウムらしいです…よくわかんないけどね(笑)
両生類と相性がいいみたいですね、上記のレイアウトは。
メンテナンスクッソめんどくさそうだし、敷居は高いしでアクアデビューでやれるもんじゃないのが珠に傷ですかね…
でも一度くらいやってみたいなぁとは思いますね、私も。ホウオウゴケとか育ててみたい(*´ω`*)モキュ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ♀)

25cmキューブ水槽
レオパ(ジャイアントエクリプス♂)

ゼンスイ タフタンク(90cm)
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
ポリプテルスセネガルス(ノーマル・アルビノ)

水槽 60規格(上部F)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

プラケ
デュビア(餌用)
プラケ
ティティウスシロカブト(♂.♀)

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

twitter始めました(※情報収集専用)
https://twitter.com/noobaquarist

アクセスカウンター