FC2ブログ

記事一覧

貧乏人間は水草を捨てられない

おっすおっす|ω・`)ノ ヤァ

突然だけど「奥田陽介さん」って知ってる?
「ごちうさ」のキャラデと総作画監督やってた人っていえば描いている絵が思い浮かぶと思うん(´・ω・`)

ここ数年のキャラデで一番影響を与えた人だと個人的には思うんだよね。
とにかく全体的に丸っこく、髪とか一部は線が細かい感じ。
ココア

http://www.gochiusa.com/contents/chara/cocoa.html


ブレンドs

http://blend-s.jp/character/#01


とにかく目の丸さと大きさが絶妙なバランスで従来のアニメのキャラデから一歩抜けた何かを感じる。
とりわけ同人界隈の絵師に非常に大きな影響を与えてる気がするんだよね。
これより前だと「電波女と青春男」のイラストレーター「ブリキ」の影響を受けた淡いタッチの重ね塗りのような絵が流行ったし、「ごちうさ」とかの流行のおかげで今は全体的にこういった丸っこい絵柄が増えているように思う。
個人的にこの”丸っこさ”はかなり好みなのでどんどん増えてほしい(*´ω`*)

ついでに言うとこういった、まるっこい可愛い女の子の絵で熱帯魚の擬人化イラストを描きたい。
(因みにキャラデザは好きだけど「ごちうさ」はそこまで興味ないっていう…お話がね…)


閑話休題。


さて、キャラデザに対する熱い思いを書き込んでひと満足したところでアクアブログらしいことを書いていくお(^ω^≡^ω^)
P_20171127_011844_HDR.jpg
インスタ映えとかそんなことをガン無視していくクソダサ写真(´・ω・`)

今90cmスリム水槽の方を今少しずつレイアウトを変更してるんだよね。

・メンテナンス性の向上
・底面積の確保
・隠れ家まみれでコリドラス等が餌やりの時間以外観察できなくてつまんない(´・ω・`)

という上記3点の理由やね。
1、2点目に関してはやはり底のメンテナンスがしにくいとどうしても嫌気性に傾きがちで病気の温床になるのが怖い。自然下と違ってゴミが底に溜まり続け且つ、水量が少ないという環境だからどうしても人間の手でメンテナンスしなきゃならないンゴ…
3点目に関しては水草まみれで奥の方に死角が出来過ぎてみんなそういうところに隠れちゃうから観察しにくいんだよね…

という事で有茎草の一部は水上化してストックしつつ大量廃棄し、今回はアヌビアスの一部を梅酒瓶にぶち込んでやりましたわ。クリプトコリネも捨てようかしばし迷ったけどびっくりするくらい綺麗に成長してくれているのでとりあえず現状維持。
(クリプトに関してはまたいつか記事にする予定…予定は未定…)


ここからちょっぴり真面目な記事?
読んでくれる人にも参考になるかな…?

先ず水草の「水上葉→水中葉」というプロセスはそこまで苦にならず方法が確立されているように思う。
問題は逆のプロセス「水中葉→水上葉」。
例えば
・ハイグロフィラ・ポリスペルマ
・ツーテンプル ナローリーフ(ハイグロの仲間)
・メロンソード(エキノドルス・オシリス)
ここら辺は腰水で発泡スチロールの容器にぶち込んでおけば勝手に育ってくれます。
丈夫で夏はびっくりするくらい増えます。それこそ買い足す必要なんてないくらい。
メロンソードは増えるというより大きくなるっていう方が正しいかな。
光量も特に気にしなくてよくて日当たりのいいところで腰水管理さえできれば増えてくれました。
初冬に差し掛かると成長止まるけどね。

しかし
・クリプトコリネ・ウェンティー・グリーン
こいつは同じ様な環境では枯れます。維持が出来ないです…。
クリプトコリネを水上で維持するのは個人的にはかなり手間な気がします。

クリプトコリネ水上栽培をしてみよう!!

上記のサイトを見ればわかるけど、クリプトコリネの水上栽培に水槽いるんですよ…
だったら魚飼うわ!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
…って個人的にはなるので水中で維持した方がクリプトはいいかなぁって。
………
……
…で本題のアヌビアスの水上化なんですけど。
ハイグロみたいにいきなり発砲スチロール容器にぶち込んでも枯れるみたいです。
そこまでの適応能力はないみたいですね。
調べた限りでは徐々に湿度を下げた環境に馴らしていくといいみたいで最終的には日陰で特別な容器などに入れず腰水で管理してる方もいましたね。
という訳でワイも何株か増えて大きくなったアヌビアスを水槽から引っ張り出して試験的に水上化させてみます。
水上化すればいいし、しなければ何かが足りなかったという事…
ただ、ヒーターとかエアレーションとかそういったものを使った管理はしないで水上化に挑戦します。
そんなん使うなら水中葉管理でええわ…っていうのが現状のワイの考えなので(´・ω・`)
どっちに転ぶにせよ記事にすると思うので…( `・∀・´)ノヨロシク
スポンサーサイト

コメント

No title

ごちうさ・・・難民が出るレベルの中毒性を持つアニメって事しか知らぬ・・・(;´Д`)

水草って基本的に水上場の方が管理しやすいみたいですが、クリプトは元々の難易度がルナティックだから仕方ないね!

初夏に育ってると聞いて調べてみたら、メロンソードの原産地って1年を通して気温が15~20度で変わらないそうです、なるほど・・・原産地の気温に近いのね。
そもそも1年を通じて気温が30℃くらい変わる人外魔境JAPANの四季に適応できる水草の方が異常なのかも(;´Д`)

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

ごちうさに関しては作品名だけ把握してればいいかと…わざわざ見るものかといわれると…
まぁ、作画とかかわいい絵とは何ぞやというのを学ぶためなら意義は見いだせますけど。

>メロンソード

育てやすいし、綺麗だけどデカイ…
事前に主役として置いてやらないといけないし、底は素直にソイルにしてやるとよく育つし、水上化も簡単だし…
いいこと尽くしというか育てやすい良い水草なんですけどね(笑)
デカくなり易いんです…


>人外魔境JAPAN

四季がある(ドヤァ)って喧伝してますけど滅茶苦茶過ごしにくいですよね。
夏は糞暑いし、冬は冬で寒いし、その寒暖差が実際ヤバい…
トドメの湿度…まぁ、ロシアの-30°とかよりはましなのかもしれませんけどね…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ)

W60*D30*H40自作ケージ
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
秘密(はぁと)

水槽 60規格(OF水槽)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
ロージーテトラ
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

水槽 25cmキューブ
飼育個体
ベタ
ヤマトヌマエビ

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

アクセスカウンター