FC2ブログ

記事一覧

情報の信憑性とか云々かんぬん

おっすおっす|ω・`)ノ ヤァ
連続で記事を書いていくお。書きたいときに書き殴っていくスタイル。

最近「艦これ」以外にも「デレステ」を始めました。
「デレステ」の前身「モバマス(デレマス)」は担当の子のSR(最高レア)を結構揃えられて満足して引退したのですが最近「デレステ」の実況(亀井有馬P)をたまたま見かけてそこから再燃した感じですねぇ。

当時も課金は一切しなかったので今回も課金はせずのんびり空いた時間でやっていく予定です(*´ω`*)

デレマス以降のアイマスシリーズの「とにかく数打ちゃ一人くらい好みの子がいるだろう」っていう精神、好き。


さて、そんな身の上話は小脇に挟んでおいて。

ワイはバトラクスを飼っていて、まぁ結論としては死なせてしまって後悔しかないわけだけど。
何より10年以上生きるであろう種を死なせてしまった罪悪感と再挑戦したいという思念からいろいろ調べたりしてるわけね。

そこで気が付くバトラクスキャットに対する情報量の少なさと信憑性の無さ。

水槽のサイズでも「単体なら45cm水槽で終生飼育できる」とか「60cmワイドは欲しい」とか…
45cm水槽と60cmワイドって…水量4倍くらい差があるよ…(約31L vs 約121L)
流石に違いすぎでしょ…

とはいえ、情報が少なくても熱帯魚の飼育経験が豊富な人なら飼える程度の種なんだとは思う。
導入時の白点が避けれて、生餌をストックできる環境を揃えられれば飼えるんだろうなぁ…

ワイは飼育期間が短すぎて飼育のコツとかなんもわからんかったしなぁ(´・ω・`)
ワイの用意できる飼育環境的にはどんだけ大きくても90cm水槽スリムくらいが限界だから(重量的な問題)
本水槽とは別にストック水槽を持ってなきゃアカンのやろうなぁ…

いつか再挑戦するで!待ってろよバトラクスくん!!
スポンサーサイト

コメント

No title

海外の動画で、3匹のバトラクスキャットに魚の切り身っぽい餌をトングで直接あげてる動画が有るのですが・・・あの動画で見る限り、完全体になると奥行が45cm欲しいですね。

ドラスと違って運動不足になると転覆病っぽい慢性疾患を起こすそうで・・・そういう意味では60cmワイドが必要って書かれるのかも(;´Д`)

ナマズって水量以上に底面積に拘るからね!
昼間は大人しくても、夜中に運動会開いて小さい魚が行方不明になり飼い主が発狂する、それがナマズ水槽なのです(;゜Д゜)

Re: No title

コメントキタ――(゚∀゚)――!!

>完全体になると奥行が45cm欲しいですね。

最大で20-25cmになる種ですからね、45cm水槽ではどう考えても盆栽飼育になるでしょうし…
20cm未満なら多分60規格でも行けるんじゃないかなってワイは考えてるんですけど、まぁ飼ってみないとわからないところでもあるのかもしれません。

>小さい魚が行方不明になり飼い主が発狂する

口のでかいナマズはみんな丸呑みにするからね…小さいのと混泳なんてさせたら…仕方ないね(´・ω・`)
そこは覚悟するか、あらかじめ分けて飼育しないと…
まぁナマズ好きと熱帯魚好きって結構同じ人種の様で別物ですからね。
リクガメ好きと水棲ガメ好きくらい違う気がします(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noobaquarist

Author:noobaquarist
水槽 40cm
レオパ(デザイナーズストライプ)

W60*D30*H40自作ケージ
キタチャクワラ

水槽 60cm規格(上部F)
飼育個体
バトラクスキャット

水槽 60cm規格(上部F)
秘密(はぁと)←近日公開!!

水槽 60規格(OF水槽)
金魚(出目、青文)

水槽 90cmスリム
飼育個体
コリドラス(2匹)
ミナミ・ヤマトヌマエビ
キラースネール(何故か繁殖中)
ストライプトーキングキャット
ジャガーキャット
ロージーテトラ
トランスルーセント
タイガープレコ
ミニマツブッシープレコ

水草
アヌビアスナナ
アヌビアスバルテリー
ミクロソリウム
ウィローモス

水槽 25cmキューブ
飼育個体
ベタ
ヤマトヌマエビ

変更次第、更新予定( `・∀・´)ノヨロシク

アクセスカウンター